はなしのネタ・・・高速道路SA

新年早々、暇をみつけてはブログに精を出している小生。

先日の和歌山旅行に行く前に高速道路SAのドッグランについて調べていたところ、
色々な発見があったので、ちょっとブログに載せてみたくなった。

高速道路の運営会社は東日本NEXCO・中日本NEXCO・西日本NEXCOの
大きく3つに分かれている。
ドッグランのあるSA数は東日本8・中日本5・西日本22。

ネットで調べたので正確だと思うが、西日本の数が異常に多いことにびっくり。
愛犬家が多いのか、それとも会社の上層部に愛犬家がいるためか・・・?

その西日本の中で地域別にみると、近畿8・四国3・中国5・九州6。

さらにランの広場面積を順に並べると、

①中国自動車道 七塚原SA(下) 890㎡ (広島県庄原市) 
②中国自動車道 勝央SA(上) 820㎡ (岡山県勝央町) 
③高知自動車道 南国SA(下) 670㎡ (高知県南国市) 
④中国自動車道 鹿野SA(上) 600㎡ (山口県周南市) 
⑤松山自動車道 石鎚山SA(上) 580㎡ (愛媛県西条市)

特に中国自動車道には5つあってどれも広い・・・かなり充実している。

因みに近畿圏で最大は山陽自動車道三木SA(下)の530㎡。

日本最大は上信越自動車道佐久平SA(ハイウェイオアシス)の2000㎡。
(参考までに宝塚ガーデンフィールズのドッグランは1700㎡)

以上、特に意味はありませんが、愛犬家同士のはなしのネタにでもどうぞ・・・

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-01-01 12:01 | Date | Comments(0)  

<< 賑やかな新年会 明けましておめでとうございます >>