犬にとっての散歩とは?

散歩は、犬がいろんなことをする集大成。
 
メス犬が発情しているときは、「私は発情中」と言いながら、ふだんより多めに、おしっこをして、その状況をまわりのオスに知らせる。
 
オスはオスで、「ここは俺の縄張りだ」と言って、自分をできるだけ大きな犬と思わせようとして高いところにおしっこをかける。
 
犬は嗅聖の動物です。人間は散歩するときに風景を見ますが、犬はもっぱらにおいをかぐわけですね。せっかく外に出ているのに、星空も見上げなければ、遠くの山を見たり、夕日を眺めたりもせず、下ばっかり見てにおいをかいだり、穴を掘ったりしている。人間から見るとすごくくだらない行為のように見えます。しかし、彼らにとっては、外の社交界に出て、自分の存在をまわりの犬にアピールする時間なのです。ちょうど年頃の男女が、繁華街へ友人と遊びに行ったり、恋人を見つけに行ったりするように。
 
散歩は生活の一部であり、本能を満たすという目的に至るまでの行動。
 
ですから、鎖で繋がれっぱなしというのは、病気で寝たきりという状態より辛い。
 
血気盛んな年代の、花盛りの女の人が、まわりの人がディスコへ行ったり飲み屋へ行ったりして、ナンパされたりしてるのに、自分だけ身動き取れないで眺めさせられているようなもの。
 
それはただ単なる遊びではなくて、遅れを取るという焦りになりますよね。本能を満たす行為を鎖に繋がれてできないわけだから。つまり犬の散歩は散歩というよりも、行動、またはお勤めと言ったほうがいいかもしれません。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-04-14 21:26 | Article | Comments(0)  

<< 骨折?・・・凍りつくとはこのこと 天気予報当てにならん >>