KUSUNOKI

新しいカテゴリーを追加。
名付けて「KUSUNOKI」。
樟太朗の命名以来、「クスノキ」に異常なほど興味が湧いてきている小生。

大袈裟に言えば、日本各地にある著名なクスノキを紹介していこう、というわけ。
まぁ、そんな立派な内容にはならないと思うけど・・・。

今回はまず第1弾として、散歩でたまに行く高木公園にある「くすのき」。
いきなりスケールがちっちゃい・・・近所すぎるやん!・・・すんません。

朝散歩で寄ってきた。

看板にもあるように「西宮市環境保全条例」により指定された保護樹木になっている。
(指定番号199号・200号)
e0179321_21121496.jpg

くすのき File No.1
e0179321_2112479.jpg

くすのき File No.2
e0179321_2113548.jpg


次はどこでどんなくすのきに出会えるか、楽しみやわ。

ちなみに、日本一大きな木はというと・・・

環境庁が平成元年に実施した巨木調査によって認定された巨木ベスト3は以下の通り。
この調査では地上1.3m地点の幹周によって順位付けをしているそうだ。
(体積重視らしいですよ)

第1位 蒲生の大クス 24.2m クスノキ 鹿児島県蒲生町
第2位 阿豆佐和気神社の大クス 23.9m クスノキ 静岡県熱海市
第3位 本庄の大クス 21.0m 福岡県築城市
     川古の大クス 21.0m 佐賀県武雄市
     奥十曽のエドヒガン 21.0m エドヒガン 鹿児島県大口市

やっぱりくすのきって大木なんやな~。

蒲生の大クス、いつか見に行ったるで!!


さて、本日の樟太朗。
生後15日目。
笑ってるんか?
e0179321_21293985.jpg

e0179321_21295343.jpg


くすのきのように日本一の男になれよ!(期待大きすぎる・・・)。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-05-16 21:46 | Kusunoki | Comments(0)  

<< 羊毛フェルト おかげさまさまです。 >>