犬の食事~栄養学・・・皆さん知ってた?

最近、バウボニのウ〇チが固くて、コロコロしているのが気になっていた。

朝晩2回の食事はドッグフード(アイムス)&水のみ。


ネットでいろんな情報を見てみると、その中でこんな一文を見つけた。


ヨーロッパ、特にドイツでは犬の食事に対する意識が高く、
「ドッグフードだけを食べさせる = インスタント食品だけで子供を育てる」
というくらい非常識なことらしい。
街にはヒトの肉屋と同じようにペットの肉屋もあるんだとか。


100%真に受けるつもりはないが、少しは考えてあげなあかんな・・・

ということで、自分なりに調べてみた。


犬に必要な6大栄養素は人と同じ。
1.水 2.タンパク質 3.脂質 4.炭水化物 5.ビタミン 6.ミネラル
エネルギーを供給することのできる栄養素は、炭水化物・脂質・タンパク質。
体を作る栄養素は、タンパク質・脂質・ミネラル。
体の調子を整える栄養素はビタミン・ミネラル。

炭水化物を多く含む食材・・・ご飯、じゃがいも
タンパク質を多く含む食材・・・いわし(動物性)、鶏卵(動物性)、きな粉(植物性)、納豆(植物性)
脂質を多く含む食材・・・オリーブオイル
ミネラルを多く含む食材・・・煮干し、乳製品、大根の葉、パセリ
ビタミンを多く含む食材・・・カボチャ、大根、ニンジン

それ以外に重要なこと、

★犬は人の14倍ものカルシウムを必要とするが、人の食材の中には、
カルシウムだけを多く含むものが存在しない。

カルシウムを多く含む食材・・・煮干し、わかさぎ、大根の葉、たまごの殻

★健康な犬は、体内でビタミンCを作るので、食べ物から摂る必要はないらしい。


ということで・・・

明日からの食事はこうしよう!

月~木 茹で野菜(ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、大根の葉)+ドッグフード
金    煮干し+ドッグフード
土    ドッグフード(ウェット+ドライ)
日    納豆+ドッグフード


凝ったものはできないけど、手間を掛けずに、シンプルでバランスのよい食事を心がけるぜい!!


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-31 22:00 | Health | Comments(0)  

<< 西宮浜ヨットハーバー 出生報告ハガキ >>