犬種別シェア・・・ボーダーは?

JKC全登録頭数に占める犬種別シェアを出してみた。

ボーダーコリーは・・・

2000年 0.6%
2001年 0.7%
2002年 0.8%
2003年 0.8%
2004年 0.8%
2005年 0.9%
2006年 0.9%
2007年 1.0%
2008年 0.9%
2009年 1.0%
2010年 1.0%

安定成長って感じですな。

100頭に1頭がボーダーか・・・もうちょっと多いような気もする。


ちなみに

増えている犬種は・・・
プードル、チワワ、フレンチ・ブルドッグ、ジャック・ラッセル・テリア、イタリアン・グレーハウンド等々

減っている犬種は・・・
ダックスフンド、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク、ラブラドール・レトリバー、ビーグル、ダルメシアン、等々


5年後、10年後はどうなっているのだろうか。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-01-31 22:02 | Date | Comments(2)  

Commented by yukari at 2011-02-02 11:24 x
私はボーダーレスキューの毎年の件数が多くなっているのが気になります。
ペットを飼われてて何かの事情で手放されるのですが飼ったいじょう命がけで世話をしてもらいたいものです。
大げさかも知れませんがボーダーの世話は体力いりますよ(笑)
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2011-02-04 16:40
yukari様
ボーダーレスキューの件数が多くなっているのですか・・・知りませんでした。責任を持って、覚悟を決めて、飼ってほしいですね。
大袈裟ではなく、ほんと体力勝負ですよね!!

<< 風邪でダウン ハイハイ >>