おしっこ何時間我慢できる?

以前から気になっていたこと・・・

犬ってどれくらいおしっこを我慢できるのだろうか?



いろいろと調べた結果・・・


仔犬の頃は「月齢+1時間」らしい。

成犬になればだいたい15時間位。

もちろん環境や躾によって様々で、丸一日くらいは我慢できるという話も聞いたことはあるが、

あまり我慢させすぎると「膀胱炎」や「尿路結石」になることもあるため危険。

加齢によって我慢も出来なくなってくる。



なぜそんなに長時間我慢出来るのか?


犬は自分の住処を汚したくない、汚してはいけないという本能がある。

自然界では弱肉強食。

自分の居場所で糞や尿をしてしまうと、臭いで自分の居場所がばれてしまい、

他の動物に見つかってしまう可能性が高いため。

もうひとつ。

犬の脳は人間のように敏感に発達していないため、

尿意を感じるのが遅いらしい。



うちのバウボニは家の中では排泄しない。

1日2回、朝と夕の散歩時のみ。

飼い主の都合で15時間くらい我慢することもしばしば。

大丈夫かな・・・と心配になる時もあるが、我慢してもらわないと仕方ないし。

歳をとってきたらもっと頻繁にいかなあかんやろうな。





朝からブログを更新している場合やない!

さあ、ドッグランへ行こう!!!



ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらに下さいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-06-26 08:36 | Thinking | Comments(4)  

Commented by chou chou びとう at 2011-06-26 09:01 x
おはようございます~☆
女の子は膀胱炎になりやすくて、男の子は尿管結石になりやすい体質なんですよ~♪
ご飯の時など飲ませれる時にお水をいつもより多めに飲ましてあげると尿の尿度が下がって予防に繋がりますよ~!おしっこ濃いなと思ったらお水を☆

それでは、今日も暑くなりそうですが、気を付けて六アイに行ってらっしゃい♪
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2011-06-26 21:43
びとう様
コメントありがとうございます。
さすが専門家!!
詳しいことまで教えていただきありがとうございます。
是非参考にさせていただきやす。
ブログいつも拝見しています。
それにしてもお店大繁盛のようでなによりです。
これからも頑張って下さい。
また遊びに行きま~す。
Commented by yukari at 2011-06-27 16:08 x
女の子の方が一日のおしっこの回数が少ないですね
男の子は何回もテリトリーのおしっこしますよね
ボビーも寝てから朝までしてないです。
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2011-07-03 21:39
yukari様
あまり我慢させすぎないのが何よりですね。
ワンコはしゃべれないので、よく観てあげることが大切ですね。

<< ボーダーズ4頭衆@六アイ 節電、節電 >>