Seep dogへの道~第二章~

京都・福知山にあるみわファームへ、ふくちゃん家と。


09年11月20日以来でちょうど2年振り。(→2年前の様子はこちらから


2年前はSheep Dogとしての期待を持ちつつの体験だったが(一応ボーダーなので)、
今回はその時の教訓を生かして、「ダメもと」、というか人間でも得手、不得手があるように、
同じ犬種であっても当然そういうこともある、くらいの気持ちで再チャレンジ。



往路、ちょっと休憩中。
e0179321_2172168.jpg



着いたぞ、みわファーム。
e0179321_2174683.jpg

外観は2年前と変わっていないが、
e0179321_2175893.jpg

こんなテラスも出来ていて、以前より快適に過ごせるようになっていた。
e0179321_2181079.jpg



まずは馬とご対面。
Buddyくんですって。
e0179321_2182842.jpg

まさに馬面。
迫力のある顔です。
e0179321_2183995.jpg

さすがの樟太朗もこんな至近距離での接触にちょっと困惑気味?
e0179321_2185341.jpg



そしてお次は・・・
樟太朗、何を覗いてるんや?
e0179321_219897.jpg

こうなっていたんです。
e0179321_2192054.jpg

にわとり達です。
e0179321_2193987.jpg

にわとりも初めてやったかな?
e0179321_2195681.jpg



水好きの樟太朗は水道、蛇口を見つけるとそこから離れない。
e0179321_2110797.jpg



ここで登場バウさん。
e0179321_21102529.jpg

ここに来るとなぜかテンションを上げて走るのだ。
e0179321_2110415.jpg

ボニーはひたすら吠えていた。
ボールを出せ、ディスクを出せって。
e0179321_21105229.jpg




さあ牧羊犬体験スタート。
まずはふくちゃんから。
ご覧の通り、ちゃんと羊たちを追っている。
e0179321_21113638.jpg

やっぱりボーダーとしてSheep Dogの素質がある。
e0179321_211219.jpg

ほ~ら、すごい勢い。
e0179321_21123215.jpg



さあ、続いてはうちのボニー。
う~~~ん、嫌がって近づこうとしない・・・やっぱりか。
e0179321_21153473.jpg

バウンスも一緒ならと入れてはみたが、二頭そろって同じこと。
e0179321_21171554.jpg

やっぱりあかんかった・・・肩を落とすビッグ・ダディ。
e0179321_2118756.jpg



オーナーさんが気を使っていただき、柵の中で羊たちと一緒にいてくれれば、
バウボニも羊に興味を持つかもとのことで、一人で羊に混じってみた。
e0179321_21183249.jpg

でも・・・やっぱり同じこと・・・あかん。
e0179321_21184626.jpg

最終的にはここのキャスちゃんを相手にハンドリングの体験を。
(バウボニは知らん顔かい!)
e0179321_2119053.jpg



これが本物のSheep Dogや。
姿勢からして違うわな。
e0179321_21191647.jpg




牧羊犬体験ではほとんど何もできなかったバウボニに気遣っていただき、
ふくちゃんパパさんが日吉にでも行きますか、との提案。ありがとうございます。

意外と近かったみわファーム~府民の森ひよし。
車で約1時間弱くらいかな。


かなり紅葉も進んでいた。
e0179321_21204620.jpg



みわファームでの屈辱と不完全燃焼の鬱憤を晴らすバウボニ。
e0179321_2121474.jpg

e0179321_21211996.jpg

e0179321_21213265.jpg

最後に思い切り走れてよかったな、バウボニ。
ふくちゃんパパに感謝しろよ!!!
e0179321_21214529.jpg




ボーダーコリーランキングに参加しています。
うちのバウボニは羊よりボールかな・・・と確信した一日でした。
でもSheep Dogへの道はまた第三章へと続くでしょう。
まあ、ボチボチいこうや。
応援のポチっとよろしくお願いします(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-11-20 22:43 | Playing | Comments(2)  

Commented by yukari at 2011-11-20 23:29 x
わぁぁ
みわファームに行ったの
ボビーも一度行ったことあります。
バウボニちゃんよりもっとひどかったよ怖がって羊さんと目も合せませんでした(#^.^#)
牧羊犬あこがれだよね
北海道で見た牧羊犬カッコよかったよ
ひよしも行ってきたのいいなー
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2011-11-22 22:10
yukari様
ボーダーやから牧羊犬になれるというわけでもないんでね。
まあ、遊びのひとつとして楽しめればいいんじゃないでしょうか。
懲りずにまた行きますよ!!!

<< 俺のブラック ええかげんにせんかいっ!!! >>