新春★クスノキだらけ

この記事はオレ流完全ジコマン的内容となっておりますので、
興味のない方は下へ下へサラサラっと流して下されば結構です。





昨年末、所用のためバウボニ家の住むH庫県N宮市の市役所へ行った時の話。





久々に出ましたクスノキネタ。


何故クスノキなのか?
その理由はこちらで。


H庫県の県木はクスノキ、しかもN宮市の市の木もクスノキなのです。

そんなわけで市役所周辺にはクスノキマニアの小生のハートを熱く燃えさせるものがいっぱい。
(ワクワクしながら一人で写真を撮りまくっていました)



六湛寺街路。
樹高18m、幹周310cm。
e0179321_21384388.jpg


六湛寺公園。
樹高18m、幹周320cm。
e0179321_2139143.jpg


六湛寺公園。
樹高12m、幹周300cm。
e0179321_21392129.jpg


六湛寺。
樹高20m、幹周350cm。
e0179321_21393396.jpg


六湛寺公園。
樹高18m、幹周300cm。
e0179321_21394836.jpg


六湛寺公園。
樹高16m、幹周400cm。
e0179321_2140426.jpg


市役所。
樹高14m、幹周310cm。
e0179321_2140254.jpg


市役所。
樹高20m、幹周500cm。
e0179321_2141220.jpg


市役所。
樹高11m、3本立。
e0179321_21411876.jpg


市役所。
樹高13m、幹周240cm。
e0179321_21413420.jpg


茂松禅寺。
樹高14m、幹周400cm。
e0179321_21415271.jpg


検察庁。
樹高14m、幹周350cm。
e0179321_21421060.jpg


六湛寺町。
樹高13m、幹周320cm。
e0179321_2142274.jpg


六湛寺町。
樹高12m、幹周300cm。
e0179321_21424628.jpg


六湛寺町。
樹高14m、幹周400cm。
e0179321_214365.jpg


六湛寺町。
樹高15m、幹周400cm。
e0179321_21432390.jpg




最後のトリは。
海清寺。
樹高30m、幹周620cm。 (H庫県指定 天然記念物)
海清寺の創建は1394年であり、このクスは、その当時からあり樹齢600年とも言われている。
e0179321_21434912.jpg

e0179321_214424.jpg

e0179321_21441674.jpg

e0179321_21443746.jpg

e0179321_21445541.jpg

根元で戯れるバウボニママ&クスノキ坊主。
e0179321_21452854.jpg

ショータローのハイテンションよたよたダッシュ!!!
e0179321_21454330.jpg

この大クスのように大きい人間になってくれ!!!
e0179321_21455968.jpg



せっかくなので海清寺をブラブラしてみました。
e0179321_21542427.jpg

e0179321_21543895.jpg

e0179321_21474554.jpg





最後まで見ていただきましてありがとうございました。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
バウボニはお休みです。
たまにはこんなんもありと思われる方はポチっとな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-01-02 23:20 | Kusunoki | Comments(5)  

Commented by chou chou びとう at 2012-01-03 10:53 x
あけましておめでとうございます!
去年は大変お世話になりました♪
今年も楽しみにブログを拝見させてもらいたいと思います☆
そして僕は毎日バウくんパパのブログをチェックするのが日課になっています(笑)

まだまだ寒い日が続いているのでお体を壊されないように今年も元気で過ごされてくださいね☆
またバウくん家が飛躍の年になるように近すぎず遠すぎない場所から願っています(*´∀`*)

また逢える日を楽しみにしています♪

それでは失礼しま~すヽ(´∀`*)ノ

Commented by BOUNCE-BONNIE at 2012-01-03 22:54
田舎のおじいちゃん様

実は今日の夕方、コーナンからの帰り道に店の前を通った時、ガラス越しにびとうさんを発見しました。
こんな日にコメントをいただいているとは、なんとも偶然というか赤い糸で結ばれているというか、腐れ縁というか・・・
一生懸命に働いている姿を見れてよかったです。
今年も益々の商売繁盛お祈り申し上げますぞ。

シュシュのブログもいつもチェックさせてもらってます。
あれだけの内容を毎日・・・
よ~く頑張ってはりますな。
感心、感心。

また、気が向いた時にブラっと寄らせてもらいます。

バウが「うれしょん」しないよう、トイレを済ませてから!!!
Commented by chou chou びとう at 2012-01-04 09:29 x
おはようございます!
お店の前を通ってくださったなんて!
そりゃまた偶然ですね♪おそらく赤い糸でしょう( ´艸`)

今年も年末年始休みなく駆け抜けております!
後で反動が来ないか少し心配ですが・・(笑)
まぁそんなの考えないようにしてますが(*゚д゚*)

ブログいつも見てくださってありがとうございます^^
僕もバウボニのブログ見てると無性に会いたくなる時があるので今度また会った時はうれしょんをさせる勢いで撫でまわしたいと思います(*´∀`*)

うれしょんへのディフェンス力は僕半端ないですから!!

良くわかりませんね(笑)

それではまたお会いする日までヽ(´∀`*)ノ

長文失礼しました☆
Commented by yukari at 2012-01-04 13:37 x
保護樹木のクスノキすごいですね
我が家の近くのお寺さんにも保護樹木のクスノキ指定されていました。
ボビー家の市で一番古いお寺さんなので樹木も何百年も前のクスノキなんでしょうね
パワーを感じます
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2012-01-08 23:17
yukari様
最後まで見ていただいたんでしょうか。
ありがとうございます。
クスノキってハマると結構ふかいんですよ!

<< 連休最終日 2012年、初走り >>