ある哲学者のつぶやき~ペットは人間のエゴ?

私は子供のころ、犬を飼っていました。可愛がっていたのですが、ある日どこかへ逃げてしまい、とても寂しい思いをしました。いまは部屋で小鳥を飼っています。手乗りでべったりと甘えてくれています。でも、ひょっとしたら私の手違いで外に飛んで行って、二度と戻ってこなくなるんじゃないかと、うなされることもあるのです。

ペットを飼っている私が言うのも変ですが、ペットと人間の関係には、何かしら後ろめたいものがつきまとっているように思えてなりません。

まず、ペットと人間は対等ではありません。私たちは、鳥を籠に入れたり、部屋という檻から外に出さないようにしたり、犬の首に縄をつないだりします。いくら口では美しいことを言ったとしても、ペットの自由を強制的に奪っているのは人間の側であって、決してその逆ではありません。主従関係ははっきりとしているのです。それを前提としたうえで、私たちはペットと楽しい時間を過ごし、癒されるのです。

また、そんなふうにお金を出して「買った」ものを、自分の家族と呼んでもいいのでしょうか。

このことを真剣に考えるならば、ペットは決して人間の家族でもないし、友達でもないと言わざるを得ないように私は思います。

もしペットに自由を与えた時、どこかへ逃げ去っていくのだとしたら、そういう存在を閉じ込めておく人間に私は「悪のかけら」を感じます。もしどこへも逃げないのなら、そういう依存的な存在へと育成し調教した人間の所業に私は「悪のかけら」を感じます。

私自身そのような悪に染まっているにもかかわらず、ペットといる時にはこんなにも安らぎを得ることが出来る。この血塗られた感覚のうえに、ペットを慈しむことのかりそめの喜びは成立しているのかもしれません。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-11-19 22:29 | Article | Comments(2)  

Commented by yukari at 2012-11-20 20:19 x
人間はペット以外にも色んな矛盾がある生き物です
ペットと言う言い方あまり好きではないですが相棒と言うか愛犬でしょうか
共に生きる幸せ
そばにいてくれてありがとう
いつもそう思います
(#^.^#)
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2012-11-23 21:53
yukari様
人それぞれ考え方は違いますから。
あまり複雑に考え過ぎるとキリがないですし。
共に生きる・・・そういうことですよね。

<< ミスタータイガース掛布 武庫川コスモス園2012 >>