甲子園会館ライトアップイベント

久し振りに家族揃って六アイへ。
六アイも師走に入り、なんとなく冬景色に。
e0179321_21424547.jpg


ラン隣の広場で「RICペットフェスタ2012」を開催していた。
そこから流れてくる人や犬で今日のランはいつもより賑やかに。
e0179321_2143070.jpg


ショータローは久々の六アイで上機嫌。
いつもなら電池切れ状態になるのだが、今日は最後までハイテンションキープ。
e0179321_21431571.jpg


帰りの道すがら、たまたま見つけた落ち葉のじゅうたんで遊ぶショータロー。
ここから離れず、なかなか帰れない。
子供はこういうのが好きやな。
e0179321_21432861.jpg





そして、夜は・・・。




先日、新聞紙面で見つけた記事で「武庫川女子大学 甲子園会館ライトアップ2012」を知る。
これは見に行ってみたいと。

なんといってもこの甲子園会館(→詳しくはこちら)、
かつては「東の帝国ホテル、西の甲子園ホテル」と並び称されたほど格式の高いホテルだった。

前々から一度は見学してみたいと思っていたので、これは絶好の機会。

生憎の雨模様だったが、そんなことも忘れ、傘もささずに見て回った。


正面玄関前から。
e0179321_21435526.jpg


小さいけど、これでも一応記念撮影。
点灯のカウントダウンは終了していた。
e0179321_2144612.jpg


中庭からの甲子園会館。
ライトアップがより荘厳さを醸し出していて、なんとも素晴らしい。
歴史を感じる。
e0179321_2144297.jpg

e0179321_214452100.jpg


中庭の日本庭園も雨と紅葉とライトアップが調和して、優雅さをより演出していた。
e0179321_2145966.jpg

e0179321_21453010.jpg

e0179321_21454565.jpg


竹やぶのライトアップも。
e0179321_2146145.jpg


雨が降っていたのでショータローと嫁半は建物内で待機。
e0179321_21463046.jpg


ホールでは武庫川女子大生による声楽やジャズなどの音楽イベントも。
このホールも大きいわけではないが、造りがすごい。
e0179321_21465242.jpg


ショータローにはまだピンときていないかな。
e0179321_2147465.jpg


食堂へ向かう1階廊下。
e0179321_21472269.jpg


こんなディテールもなんか分からんけどすごいんやろうな。
e0179321_21474275.jpg


元はホールだったようなスペースが建築学科の教室に。
PCを置いた白い机が整然と並べられている光景はなんか違和感あり。
数名の学生が机で何かしていたが居残りか?さくらか?
e0179321_2148022.jpg



こんな所で勉強が出来るなんて羨ましい限りや。

女の子が生まれたらムコジョやな!!!





ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-12-02 22:40 | Playing | Comments(4)  

Commented by yukari at 2012-12-03 00:13 x
落ち葉で遊ぶ樟君楽しそうね
甲子園会館ライトアップも素敵ね
武庫川女子大はいいよ
姉の母校です
(^^♪
Commented by テレビ at 2012-12-03 11:36 x
甲子園会館の写真、素敵〜\(^O^)/行った気分になってじっくり見たよ。バウボニパパありがとう!
武庫女って、やっぱお金があるんだね〜。これだけの建物や庭園を維持するのも、ライトアップとかイベントするのも、想像以上にお金がかかると思うし。こんなに素敵な甲子園会館のことを知らなかった私。リンク先のHPを閲覧して、かなり見学してみたくなったよ。
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2012-12-08 22:10
yukari様
そうなんですか!
少子化でどこの大学も苦戦しているなか、
女子大であるにも関わらず、健闘していますよね。
こんな歴史ある建物で勉強できるとは羨ましいですわ。
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2012-12-08 22:19
テレビ様
実物を見たらもっと感動するで。
ショータローがいるのでゆっくり見れないが、
時間があれば隈なく見物したい建造物やわ。

<< 落ち葉ラン 年賀状の写真を撮ろう!2012 >>