犬泥棒バトル激化

旧暦の月末に犬の肉を食べると厄が落ちる。そんな言い伝えが残るベトナムで、犬泥棒と愛犬家による命がけの戦いが繰り広げられている。盗んだ犬は食用に売られることが多く、「犬泥棒の厳罰化」を求める声も出始めた。

ハノイ中心部から北東へ約40キロのバクニン。瀟洒な邸宅が並ぶ住宅街に早朝、1発の銃声が響いた。2人組の男がバイクで現れ、庭付き3階建ての住宅の前につながれていた犬を連れ去った。飼い主で、地元の行政機関である人民委員会の職員ヒエウさんが鳴き声に気づいて駆け寄ると、男たちは振り向きざまに発砲、ヒエウさんは腰を撃たれ死亡した。昨年10月下旬のことだ。

早起きして庭先で体操をしていた隣家のヒュウさんが事件を目撃していた。「あっという間。なすすべがなかった」と振り返る。ヒュウさんも3年間で2度、犬泥棒の被害に遭っている。いずれも大型犬で、1匹は9万円した。4人の男がバイク2台でやって来て、手際よく持ち去ったという。

周囲には番犬として犬を飼う家が多いが、盗難被害は後を絶たない。盗まれた犬の多くは食用としてレストランに持ち込まれ、一部はペットとして密売されるという。報道などによると、大型犬であれば1匹100ドル以上で取引されることもある。2匹売れれば、150ドルほどといわれるベトナムの一般労働者の平均の月額賃金を上回る計算だ。

「自営しかない」

ヒュウさんは、犬小屋を道路に面していない奥まった場所に置き、頑丈な南京錠をつけて飼うことにした。ラブラドールレトリバーにはやや窮屈そうだ。

エスカレートする被害に、住民の怒りは極限に達しつつある。

バクニンの事件と同じ日の朝、南へ250キロほど離れた中部ゲアン省ギーロックでも犬泥棒が出没した。ここでは盗んだ男がその場で住民に捕まり、殴る蹴るの暴行を受けた。男は重傷を負って病院に。犯行に使われたバイクは灯油をまかれ、燃やされた。


同省では昨年6月、2人の犬泥棒に住民が暴行を加え、1人を死亡させた事件もあった。同9月には、道に迷った人が犬泥棒と間違われ、住民から暴行を受ける「冤罪」まで起きている。

インターネットには、「私は犬泥棒。殴ってください」とベトナム語で書かれた紙を首にかけられたうえ、路上に後ろ手で座らされ、住民に囲まれている男の映像がアップされた。警察官は「泥棒とはいえ、過剰な暴力を加えれば犯罪なのだが」と頭を抱える。

住民が過剰な「私刑」に走る背景には、犬泥棒に対する処罰の軽さが指摘されている。殺人事件に発展すれば10年以上の禁錮刑となる場合もあるが、犬を盗んだだけならば数千円程度の罰金で済むケースがほとんどだからだ。

ベトナムでは経済発展に伴い、犬や猫をペットとして飼う世帯が増えている。ハノイ郊外の伝統的な市場でも、解体されて無残な姿をさらす犬肉がテーブルに並ぶ一方、その脇にはかごに入れられたペット用の子犬が売られている。












最後まで読んでいただきありがとうございます。


上の文章の中に一ヶ所誤字があります。


さて、どこでしょうか?  (難易度 ★★☆☆☆)




追記 

正解は 「自営しかない」 → 「自衛しかない」 でした。

簡単すぎたかな。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by bounce-bonnie | 2013-02-06 23:27 | Article | Comments(4)  

Commented by テレビ at 2013-02-08 15:27 x
全然知らなかったわ〜。犬の肉を食べるという話は聞いたことがあったけど、ペットとして飼われている犬を奪うなんて。強奪されないように、家の裏に南京錠・・・って、そこまですれば完璧かもしれないけど、何のために飼っているのか???ってなるわ。
そう言えば、うちの近くのダイエーで時々遭遇する、飼い主が買い物中に外につながれていて、それを待っているダックスちゃん(昨日もつながれていたよ)。とてもかわいくて連れ去られてしまわないか最初は心配したけどね。日本でもベトナムのようなことは起きているのかな?もちろん食べる為ではなくてだけど。
間違いさがし「自営」→「自衛」では?当たっているといいな。
Commented by yukari at 2013-02-09 17:39 x
犬を食肉として食べる話はベトンムだけでなく他の国でもあると聞いた事あります
文化の違いと言うと簡単ですがペットを連れ去らわれるのは酷い話だね
間違い探しわかったけど先をこされたね!(^^)!
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2013-02-09 22:13
テレビ様
正解!!!
文章をダラダラと載っけただけの内容で、あまりにも味気なかったので、最後に思いつきのプチ悪ふざけ。
付き合ってくれてありがとうやわ。
次はもっと難易度UPしまっせ!!!
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2013-02-09 22:18
yukari様
韓国や中国をはじめアジア圏ではよくある話ですよね。
最近はかなり減ってきているようですが。
経済・文化が発展すればいずれはなくなるでしょう。
間違い探し、次は頑張って下さい!!!

<< 夫婦水入らず2013 ポカポカ・ラン >>