サブ水鉢ビオトープ

2週間前から始めた水鉢ビオトープ。

たった2週間のあいだに睡蓮は新芽を次々と出し、水面はモリモリの状態に。

クロメダカ、シロメダカ、金魚はみな元気一杯。
(先週仲間入りさせたヤマトヌマエビは3匹全滅・・・環境に適合できなかったか)

e0179321_22402419.jpg




そして本日、サブ水鉢ビオトープ設置。

メインの水鉢に比べるとかなり小さめなものにした(信楽焼・直径31センチ)。
そりゃ~、サブだから。

e0179321_22405251.jpg


中身は、
シロメダカ3匹、楊貴妃メダカ3匹。
カボンバにホテイアオイにサンショウモも。

e0179321_2241771.jpg


新たにミナミヌマエビ10匹。
ヤマトヌマエビに比べかなり小型で、ビオトープの環境の中でも繁殖が可能らしい。
やや青っぽい色だが、他は赤っぽいものや黒っぽいものなどもあり色の個体差があるのか。

e0179321_22414732.jpg


清掃係としてヒメタニシ3匹も。

e0179321_2242464.jpg




右が甲子園球場で左が鳴尾浜球場や。
生体の調子次第で右にいったり、左にいったり・・・あるかっ!!!

e0179321_22412319.jpg




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-06-29 23:25 | Biotope | Comments(4)  

Commented by yukari at 2013-06-30 23:50 x
素敵ね
水鉢ビオトープってお高いのかしら
娘のお家に金魚と川魚いるのでやってみたいわ
(#^.^#)
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2013-07-01 20:24
yukari様
やりかた次第で、こだわりがなければ、ほんとお安く楽しめますよ。
睡蓮鉢がピンきりですかね。
魚がいるのなら是非おすすめしますよ。
Commented by テレビ at 2013-07-04 12:03 x
なんかどんどん豪華になってきているね〜。樟太朗くんのイタズラ(あ、本人はイタズラって思ってないか・・・)は、ないのかな?私まだ、水鉢ビオトープのことをよく分かってないから、今度会う時にバウボニパパから詳しく説明を聞きたいので、よろしく〜。
そしてこれからは、和風のお店(茶店とか)の前に時々あるモノが、水鉢ビオトープなのかな?って意識して見るようするわ。
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2013-07-05 19:27
テレビ様
そんなに大層なもんではないで。
単純に鉢で魚を飼うってことで。
メダカのことや水草のこと、はまりだしたら意外と奥が深いんやけどな。
Mさんとか、けっこう好きそうやけど…。

<< 激突物語 ラン2週間分 >>