大市八幡神社の大クス

久し振りのクスノキネタ。


以前から気になっていて、そのうち行こうと思いながら、なかなか行けなかった
大市八幡神社の大クス。


バウボニの朝散歩のついでに寄ったのだが、犬の散歩は禁止ということで、
バウボニは仕方なく神社入り口で待機。



神社入り口の案内板。

e0179321_16101614.jpg



これが大クス、西宮市指定天然記念物。
(KUSUNOKI FILE No.30)
幹周5.3m、樹高24m、樹齢推定400年。

e0179321_1610466.jpg

e0179321_1611667.jpg



播州姫路城主だった池田輝政が本殿建立の際に参詣した時、記念に植樹したとのこと。

e0179321_16111921.jpg



周囲は住宅街なので全景を撮るのが難しい。
どこかにトトロが眠っているかも・・・?

e0179321_16262238.jpg



境内にはこんなものも。
日露戦争の戦利品らしい。

e0179321_16113939.jpg

e0179321_1625778.jpg



それほど大きい神社ではないけれど、見る価値はアリ。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-10-14 16:33 | Kusunoki | Comments(2)  

Commented by テレビ at 2013-10-15 11:52 x
もうNo.30だったの〜!!!
偶然にも、先日Mが最近バウボニパパのクスノキネタがないなぁ〜なんて、ニヤリとした顔で話していたので、早速Mに知らせるわ。
神社でワンコ禁止って・・・初めてだわ。
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2013-10-17 21:06
テレビ様
クスノキネタの面白さを分かってくれる世界で
ただ一人のMさんのためにも31を探しにいきます!!

<< 家族で昆虫館 残暑ひよし >>