雪遊び@マキノ高原

初めて行ってきた滋賀・高島のマキノ高原マキノスキー場。

以前から行ってみたいと思っていたが、なかなか実現できていなかった。

ここ数日の大寒波で、ここにも多少は雪も積もったかなと。

ネットなどで一通り下調べはしたが、一体どんな遊び方が出来るのかは分からないまま、
とりあえず半ば下見気分くらいの気持ちでいざ出発。




現地着、運よく快晴の空模様。

風は冷たいが、陽が射すとほっこり暖かい。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_2074017.jpg


なんとテニスコートをドッグランとして使わせてもらえる。

コート3面分あるので、広さは十分。

半日貸切で¥1000、ええやん!!!(出入り自由)

雪遊び@マキノ高原_e0179321_208436.jpg


雪上でバウボニを思い切り走らせてみたいという念願が叶う。

深いところで積雪10cmくらい。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_2011312.jpg


バウボニにとっては雪であろうが土であろうが、走れることが楽しいのだろう。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20114766.jpg


ボニーの瞳もきりっとした真剣さのなかに、キラキラした輝きがあるようにも見える。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20125357.jpg


時には顔を歪めながらテンション高め喜びの表現?(後ろのバウはまったく無関心)。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_2013586.jpg


ボニーとは対照的にバウは、、、寡黙に、凛々しく、白の大地に立つ、みたいな感じで。

まさに静と動。

でも何故か雪が似合うと思うのはワタシだけだろうか。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20132535.jpg


一方、うちのチビ番長ショータローは雪合戦を仕掛けてくる。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20143380.jpg


ランを後にする前に雪の中で記念撮影。

ボーダーって雪もよく似合うなあ~。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_2014455.jpg


1時間半ほどだったが、終始走り続けてランを満喫したバウボニ。

非日常の世界の中で遊ばせてあげれたことが予想以上の満足感をもたらす。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_2015179.jpg




昼食を挟み、午後からはゲレンデで遊ぶ。

ここマキノ高原スキー場、昭和初期に始まり、かつては関西屈指のスキー場だったようだが、
いまはリフトも撤去され、ファミリー向けを中心にゲレンデで雪遊びができるのが売り。

そしてなんと、犬連れでもゲレンデOKなのだ。
(犬連れで来ている方が結構多い)

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20165715.jpg


いいことを思いついた!そうだ!犬ゾリをやってみようと。

バウボニとショータローのソリを繋いで。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20173816.jpg


そら、行け~!!!

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20181498.jpg


さあ、走れ~!!!

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20183681.jpg


犬ゾリドタバタ劇がゲレンデで注目の的に。

困惑しながら走るバウボニと、必死に犬ゾリ風味を演出しようとする我ら飼い主。

ご想像通り思うようにはいかなかったけど、面白かった。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20191460.jpg


よくやったとバウボニを労う調教師風ボー飼い野郎。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20193273.jpg




犬ゾリショーの後はショータローのソリ時間。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20201372.jpg


何度も何度も飽きずに繰り返してました・・・。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20202990.jpg




ゲレンデで遊んだ後は、周辺を散策。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20205358.jpg


時間があれば、もっといろいろ散歩もできたのだろうが、時間の限りもあり、今日はここまで。

雪遊び@マキノ高原_e0179321_20211235.jpg




子供と犬のいる我が家にとっては最高の雪遊びスポットのようだ。

下見気分くらいの軽い気持ちだったが、がっつり満喫。

ちょっと遠いが、次回はもっとゆっくり遊びたいな。

温泉もあるよ!!!



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-01-24 21:27 | Playing | Comments(2)  

Commented by テレビ at 2016-01-25 12:22 x
すごーい、楽しめる場所だね。バウボニ一家には、絶好の場所だと思ったよ!しかも天気もバッチリだったみたいだし。スキー人口が減っているとよく耳にするけど、ここはテニスコートをドッグラン、ゲレンデにワンコOKとか、珍しいし有効活用しているように感じたわ。樟太朗くんが低学年ぐらいまでは楽しめるゲレンデみたいだし、また行った時は、散策の景色や様子も紹介して欲しいな。

ちなみにこちらは、土曜日の夕方以降から大雪で、現在1/25正午すぎだけど、外は吹雪だよ・・・。
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2016-01-26 20:29
テレビ様
久しぶりの大ヒットお出掛けスポットやわ~。
一緒に行くのはちょっと難しいかな。
スキーを滑りながら、横をバウボニが走る、みたいなことをしたい。
そっちは大雪で大変やったみたいやね~。
雪に慣れてない地域やから仕方ないわな。
もう落ち着いたかな?
またスキー行きたいな!

<< ニャンとか守ったワン 菜の花散歩 >>