週末雨多い説

ここ最近、週末になると雨が多い。

土、日のどちらかが雨降り。

なぜ?なぜ?なぜ?

正式な因果関係は証明されていないが、気象学会でも発表されたことがある説。

雨が降るためには空気中の水蒸気が水滴になることが必要で、その水滴ができるためには、空気中のチリやホコリなど小さな核が必要らしい。

空気中のチリやホコリは人間活動が活発に続いて、週末になるにつれて増えていく。

よって、週末のほうが雨の日が多い、と。

特に人間活動が活発な都市部でその傾向が強い、と。

e0179321_12574875.jpg

一番迷惑を被っているのは、こいつらで。

ただただ自宅待機状態。

都会派育ちのボーダーには耳が痛い話。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2017-02-05 12:47 | Thinking | Comments(2)  

Commented by テレビ at 2017-02-07 20:20 x
こちらは雨が全然降らなくて、私の記憶で最後にまとまった雨が降ったのは、12月22日の夜だったかな。
乾燥がすごいわ〜。
ただ、8年ぶりの太平洋側で味わえる冬の澄んだ青空がうれしい!

ところで、2月のブログからポチッとボタンが無いけど、、、
Commented by BOUNCE-BONNIE at 2017-02-12 13:40
テレビ様
PCの調子が悪くて、スマホで更新してたもんで。
ポチっとボタン再開したので、またお願いします!
そっちは雪は大丈夫なんかな?
そういえばスキーも行ってないなあ。

<< 雪まみれのラン 待ちわびた雪遊び@マキノ高原 >>