カテゴリ:Biotope( 18 )

 

ビオトープ事情 2017夏

一応続けてます、メダカの学校。

今年はクロメダカだけが増殖。

ヒメダカは絶滅寸前、、、

シロメダカもこの夏越えるとヤバイかも、、、

e0179321_10394190.jpg

e0179321_10395786.jpg

e0179321_10401103.jpg


頑張れメダカたち!!!

負けるなメダカたち!!!



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




by BOUNCE-BONNIE | 2017-07-30 10:38 | Biotope | Comments(0)  

ビオトープ始動2017

今年もビオトープのシーズンがやってきた。

メダカの学校、新年度スタート!!!

左からヒメダカ、クロメダカ、シロメダカがそれぞれ5~15匹くらい。

生存率UPもなかなか思うようにいかないが、今シーズンも頑張ろう。
e0179321_19065422.jpg

生存率が高く、一番活発なのがシロメダカ。

e0179321_19072875.jpg


来年は今年の倍にはしたいなあ~。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村




by BOUNCE-BONNIE | 2017-04-15 19:06 | Biotope | Comments(0)  

続・夏の訪れ

夏の訪れを告げる風物詩、第二弾。

メダカたちの大量孵化。

今シーズンもいまのところ順調。



e0179321_16183387.jpg



もうすぐ6月、、、

日々是好日。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-05-29 16:24 | Biotope | Comments(0)  

2016ビオトープ始動

2016年、めだかビオトープ始動。

e0179321_14421863.jpg


現在生存しているのは数匹のクロメダカと大量繁殖したヤマトヌマエビ。

今シーズンはメダカの大量繁殖を切に願う。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-04-16 14:46 | Biotope | Comments(0)  

ミナミヌマエビ

メダカと共生させていたミナミヌマエビ。

別の鉢に分けていた3匹を一ヶ所にまとめたところ。

いきなりの大繁殖。
(真中左上に親エビ、その周りの小さな点が子エビ)

e0179321_16332558.jpg


存在すら忘れていたが、メダカを凌ぐ存在感に。

何が起こるかわからんもんや。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-08-15 16:42 | Biotope | Comments(0)  

ビオトープ事情

ビオトープ事情。

今年も産卵→孵化までは順調。

今からが暑さとの戦い。

何匹が越冬できるだろうか。

e0179321_20124959.jpg




最近は週末ランもご無沙汰のバウボニ。

近所でちょっと走ったぞ。

e0179321_2013918.jpg




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-06-07 20:31 | Biotope | Comments(0)  

2015ビオトープ始動

2015年、めだかビオトープ始動。

e0179321_21231628.jpg


昨シーズンは大量孵化でどうなることかと思いきや、
越冬して、今残っているのは数匹。

まあ、こんな繰り返しなのだろうかと。

今年も頑張って繁殖させるか。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-04-05 21:28 | Biotope | Comments(0)  

早めの越冬準備(ビオトープ)

越冬準備というほどで大袈裟なことではないが、今シーズンのメダカ大繁殖期を終え、
とりあえず整理しようと。

卵の隔離のためもあり、狭い庭に鉢が6つに増えていたので・・・

e0179321_18211252.jpg


この夏に新たに設置した2つの発泡スチロール鉢を1つに集約。
日除け役のガジュマルの木を移動。
少しはスッキリしたかな。

e0179321_1821295.jpg


メダカ同様、今年はホテイアオイも異常に繁殖。
メダカはすべて合わせて推定100~120匹か。
卵の数からするとこれでも成魚までいったのは3分の1くらい。

e0179321_1821438.jpg


はい、これで作業完了。
水を満々と入れた発泡スチロールの重さの異常なこと。
あ~~、腰が痛い。

e0179321_18215771.jpg



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-09-14 18:24 | Biotope | Comments(0)  

おすそわけ

我が家で大繁殖中のメダカたちを実家へお裾分け。
(半ば無理矢理の持ち込みだが・・・)


泥水がたまり、放置状態になっていた庭のつくばいをきれいにして、メダカの鉢に。
(大中小、黒白黄、約20匹ほど)
e0179321_14385734.jpg


なかなか風情があって、いい感じに。
e0179321_14391279.jpg


枝垂れもみじが日陰をつくるので、夏場も安心。
あとはえささえあげれば、半放置状態でも大丈夫のはず。
e0179321_14392523.jpg



メダカいる人、おまへんか~ ♪ ♪


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-06-22 14:58 | Biotope | Comments(2)  

孵化繁忙記

2シーズン目を迎えている我が家の水鉢ビオトープ。

2、3週間前からメダカ達が次々に産卵を始め、その根に産み付けられた卵を丁寧に採り、
この発泡スチロール鉢に移し変えていた。

e0179321_1449397.jpg


そして、1週間程前から一斉にメダカが孵化し始めた。
今ではこの鉢の中に30~40匹くらいの稚魚が泳いでいる。

e0179321_14495351.jpg


ショータロー観賞用とか、卵用とか、稚魚用とかで一気に鉢も増える。
(全部で6個)

e0179321_1450915.jpg



昨年はなかった楽しみがまたひとつ増えた。
その分、また忙しくなった・・・。


(近所のメダカ教授によると、稚魚から成魚になる段階でまたかなり数が減少するらしいので、
いまのうちに出来るだけ孵化させておこう。)



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-05-11 15:01 | Biotope | Comments(0)