カテゴリ:Biotope( 18 )

 

元い、産卵話

先日のビオトープネタ「産卵話」記事で紹介した卵が、
ある人物から実はメダカのものではないとの指摘を受け、
よくよく調べてみると、それはタニシのものであったという悲しい結末・・・。

その後、本当のメダカの卵が次々にホテイアオイに産み付けられているのを発見。

毎日、数十個単位で産み付けられており、別の水槽にて隔離。

ズブの素人感丸出しの自分に恥ずかしさを感じつつ、卵の採取に精を出す日々。

e0179321_13402569.jpg



チビ番長観察用にミニ水槽にも入れておく。

e0179321_13404975.jpg



孵化はまだか・・・、はやく!!!



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-04-27 13:54 | Biotope | Comments(0)  

産卵話

ボーダーの話ではありません。
「産卵」ですから・・・。

昨年から始めた我が家の水鉢ビオトープ。

先週、メダカ達を注入。
早速、水草に卵をたくさん産みつけていた。
(昨年は時期が遅く、ほとんど産卵はなかったので、初めてに等しい)

こういうゼリー状の塊が15~20個ほど。

e0179321_1819039.jpg




他のメダカやエビたちに食されないよう、別の部屋に隔離状態。

e0179321_18184484.jpg




全部孵化したら何百匹かになるのだろうか。

楽しみやな!!!



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-04-13 18:30 | Biotope | Comments(0)  

水鉢ビオトープ2014開幕

冬の間、まったくのノーケアだった水鉢ビオトープ。

季節的にもそろそろ開幕時期か。

ネットにて、シロメダカ×12、ヒメダカ×12、ミナミヌマエビ×10、ホテイアオイ株×5、を購入。

e0179321_17113847.jpg


本日着荷、早速セッティング。

e0179321_1712596.jpg


今シーズンはまずは産卵させる。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-04-06 17:19 | Biotope | Comments(2)  

発泡スチロールでビオトープ

発泡スチロールの簡易ビオトープを設置。

中身は記載するほどでもないので割愛。

e0179321_21594725.jpg


前回のビオトープネタでの連続死の原因。

いろいろ調べてみたが、時期的にこの9月、夏場の暑さを乗り切ったメダカが、
朝晩と日中の温度差にやられてしまうようだ。
(とくに、1~2年の寿命を迎えているものは)

e0179321_220328.jpg


これはショータローの勉強用にしよう。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-23 22:20 | Biotope | Comments(2)  

原因不明(ビオトープ)

ちょっとご無沙汰していたビオトープネタ。



メイン鉢。
睡蓮、結局花は咲かなかったが、葉は次々と茂り水中が見えない破目に。
そして、なぜかこの葉はバッタの大好物に。
e0179321_20234943.jpg



サブ鉢。
ホテイアオイも3株あったが、2つは枯れ、残り1つも時間の問題か。
アナカリスはさすがに強い。
e0179321_2024897.jpg



どこかの金魚すくいでもらったコアカが異常にでかく成長。
e0179321_20242392.jpg



シロメダカも元気に泳いでいるようだが・・・
e0179321_20244044.jpg




最近、というかここ10日程、メダカが次々に死んでいく。
朝、鉢を見ると、死んだメダカが浮いている。
原因が分からない。


酷暑のなか熱湯に近い状態でも生き抜いてきたやつらが、ここへきて急にバタバタと。
外敵なのか、水質のせいか、それとも寿命なのか。


e0179321_2025946.jpg



このままでは鉢のメダカが全滅してしまう。
とりあえずペットショップで餌用メダカなるものを購入。


秋から冬へ、どうなるのかオレのビオトープ。




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-14 20:54 | Biotope | Comments(2)  

サブ水鉢ビオトープ

2週間前から始めた水鉢ビオトープ。

たった2週間のあいだに睡蓮は新芽を次々と出し、水面はモリモリの状態に。

クロメダカ、シロメダカ、金魚はみな元気一杯。
(先週仲間入りさせたヤマトヌマエビは3匹全滅・・・環境に適合できなかったか)

e0179321_22402419.jpg




そして本日、サブ水鉢ビオトープ設置。

メインの水鉢に比べるとかなり小さめなものにした(信楽焼・直径31センチ)。
そりゃ~、サブだから。

e0179321_22405251.jpg


中身は、
シロメダカ3匹、楊貴妃メダカ3匹。
カボンバにホテイアオイにサンショウモも。

e0179321_2241771.jpg


新たにミナミヌマエビ10匹。
ヤマトヌマエビに比べかなり小型で、ビオトープの環境の中でも繁殖が可能らしい。
やや青っぽい色だが、他は赤っぽいものや黒っぽいものなどもあり色の個体差があるのか。

e0179321_22414732.jpg


清掃係としてヒメタニシ3匹も。

e0179321_2242464.jpg




右が甲子園球場で左が鳴尾浜球場や。
生体の調子次第で右にいったり、左にいったり・・・あるかっ!!!

e0179321_22412319.jpg




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-06-29 23:25 | Biotope | Comments(4)  

ビオトープの新しい仲間

先週から始めた水鉢ビオトープ。

金魚とクロメダカだけではなんかさみしいので、新しい仲間を追加してあげた。



シロメダカ4匹。
e0179321_2116247.jpg


ヤマトヌマエビ3匹。
e0179321_21162064.jpg


これで、金魚、クロメダカ、シロメダカそしてエビ、バージョンアップや!
e0179321_21241390.jpg


クロメダカと違って、存在感があって、これもまたええわ。
e0179321_21242894.jpg


エビは底にしかいないので、生き残っているかどうかも確認しづらい。
e0179321_21244862.jpg




一方、作業の邪魔ばかりしてくれたチビ番長。

毎日のえさやりは彼の当番。

よろしく頼むで。

e0179321_2125713.jpg


e0179321_21252738.jpg


e0179321_21254238.jpg




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-06-23 21:45 | Biotope | Comments(2)  

水鉢ビオトープ、はじめました。

ついにやってしまった。

水鉢ビオトープ。

なんか大袈裟だが、実際使われている造語のようだ。

「ビオトープ」とは、生物が自然な状態で生活している場所のことをいうドイツ語。

自然の状態に近い池や川、草地などの環境を人工的に作り、そこに生物を呼び戻す活動。

そのビオトープを睡蓮鉢などの水鉢の中で再現したものを「水鉢ビオトープ」と呼ぶらしい。

水鉢の中でも小さな生態系が作られるのだ。



しかしなぜいまさら・・・とお思いでしょう、

虫好きのうちのチビ番長、虫に勝るとも劣らないほど魚が好きなのだ。

こいつのためなら仕方ない、折角なら室内で飼育する観賞用熱帯魚よりも、ビオトープでしょ!!



ということで、設置完了したのはこんな感じ。

e0179321_21395659.jpg



直径47センチの信楽焼の睡蓮鉢。

なかには睡蓮、カボンバ、ホテイアオイに金魚(こあか)4匹、クロメダカ10匹。

e0179321_21401754.jpg


e0179321_21403240.jpg




さあ、上手く生態系を作り出すことができるだろうか。

一番の難敵はやはり、チビ番長だ。

なにせあいつはメダカを握り潰すからな(笑)。



新しいカテゴリー追加、「BIOTOPE(ビオトープ)」




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-06-16 22:23 | Biotope | Comments(4)