カテゴリ:Thinking( 103 )

 

「謎の鳥」、「謎の犬」?

ネット上で流行している「謎の鳥」と題するたとえ話がある。
作者は不明で、真意も分からないままだが、鳩山由紀夫首相を揶揄しているのは明らか。
複数の作者によって次第に“バージョンアップ”されたようだ。

紹介しよう。

日本には謎の鳥がいる。
正体はよく分からない。
中国から見れば「カモ」に見える。
米国から見れば「チキン」に見える。
欧州から見れば「アホウドリ」に見える。
日本の有識者には「サギ」だと思われている。
オザワから見れば「オウム」のような存在。
でも鳥自身は「ハト」だと言い張っている。
それでいて、約束をしたら「ウソ」に見え身体検査をしたら「カラス」のように真っ黒、
釈明会見では「キュウカンチョウ」になるが、実際は単なる鵜飼いの「ウ」。
私はあの鳥は日本の「ガン」だと思う。


実に面白い・・・でも言われている本人の身になると実に悲しくなるこの話。
ちょっとアレンジしてみようか。

我が家には2頭の犬がいる。
正体はよく分からない。
犬に無知な人から見れば「シロクロの犬」に見える。
犬に詳しい人から見れば「ボーダーコリー」に見える。
ボーダーコリーを飼っている人から見れば「うちの子と比べたら・・・」に見える。
知人には「幸せもののモノクロ兄妹」だと思われている。
違う視点から見れば「コウノトリ」のような存在。
でもこいつら自身に特別な自己主張はない。
それでいて、ほったらかしたら「ワンワン」と吠え、
散歩に行く用意をしだしたら「ブンブン」と尻尾を振る、
冷蔵庫を開けただけで「落ち着きがなくなる」が、実際は単なる家族の一員。
私はこの2頭を我が家の大切な家族だと思う。


なんかぜんぜん変わってしまってるやないかっ!

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-02-04 21:34 | Thinking | Comments(0)  

成人の日にちなんで?

今日は成人の日。

ということで犬年齢について・・・(無理やりのこじつけ)

【犬と人間の標準年齢換算表(小・中型犬)】
1ヶ月・・・1歳
2ヶ月・・・3歳
3ヶ月・・・5歳
6ヶ月・・・9歳
9ヶ月・・・13歳
1年・・・17歳
1年半・・・20歳
2年・・・23歳
3年・・・28歳
4年・・・32歳
5年・・・36歳
6年・・・40歳
7年・・・44歳
8年・・・48歳
9年・・・52歳
10年・・・56歳
11年・・・60歳
12年・・・64歳
13年・・・68歳
14歳・・・72歳
15歳・・・76歳
(最初の2年で24歳、3年目からは1年に4歳ずつ歳をとる)

バウンスは1歳8ヶ月なので20歳を過ぎて、成人式も終わってるな。

ボニーは8.5ヶ月なので12歳くらいか。

犬の一生は約12~16年と言われているので、中身の濃い充実した毎日をすごしていこうな♪

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-01-11 09:34 | Thinking | Comments(0)  

ちょっとの我慢や(>_<)

ボニー避妊手術後も体調良好の様子。

そういえばバウンスの去勢手術の時は大変やったわ。

縫い合わせた糸を自分で噛みちぎって傷口がまたパクリ、
もう一回縫ってもらって完治までに日数がかかった。
病院で借りたカラーもあっちこっちにガンガンぶつけて、つぶしてしまう羽目に・・・。
あのことを考えると、ボニーは楽やわ。

さすがに今日は散歩を控えることにしたのだが、バウンスがハロードッグへ行っている間、
家で留守番中のボニー。
e0179321_15294511.jpg
e0179321_15295769.jpg

すねてるというか、怒っているというか・・・
挙句の果てにそっぽ向きやがって、可哀そうやけどしゃーないやんか、我慢してくれ。

デジカメ購入した。
e0179321_15355410.jpg

CASIOのEXILIM。
1秒間で30枚の超高速連写や。
これからはこのカメラで連写しまくってやるぜ。

筆まめもついでに購入。
e0179321_1536597.jpg


今年の年賀状はEXILIMと筆まめとバウボニでOK!

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2009-12-13 15:45 | Thinking | Comments(0)  

多頭飼い

多頭飼い・・・

同じ犬種のほうが仲良くなりやすいの?

→同じ犬種の犬だからと言って、必ずしも仲良くなるわけではありませんが、同じ血が流れているのですから、共通した性格を持っています。そのため「連帯感」が生まれ、行動を共にしやすいということはあると思います。ただしこれは悪い面、たとえば気性が激しいとか、飼い主に従いにくいという面も似ているわけで、悪い方向が一致してしまうことも。

まったりモードでくつろぎ中のバウボニ。
(寄り添いあって寝ているところを撮ろうとしたらムクっと起き上がってしまった)
e0179321_6344759.jpg


こいつらの相性は・・・Ο or Χ ?

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2009-12-12 06:38 | Thinking | Comments(0)  

雨、土曜日、朝、バトる

ここ最近週末になると雨模様の日が多いように感じる。
今日も朝から雨が降り出したようだ。
こんな日は散歩も軽めに、その分あり余ったパワーを家の中で発散させるバウボニ。
e0179321_925667.jpg

バトルは次第にエキサイトしていく。
e0179321_93523.jpg

「ボニー、バウの足を狙うんじゃない!」
e0179321_931446.jpg

と、思いきや瞬時にバウンスの返し技、ウンチスタイルからの首絞め。
e0179321_932239.jpg

とりあえず第1ラウンド終了です。
e0179321_933334.jpg


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2009-12-05 09:11 | Thinking | Comments(0)  

期待できる犬種

昨日TVCMで衝撃の画像を見た(かなり大袈裟)。
ペディグリーのCMでボーダーがでかでかと出演していたのだ(これまた大袈裟)。
今まで他のCMなどで見たこともあったが、
ここまでクローズアップされているのは初めてではないだろうか(ほんま大袈裟・・・)。
ボーダー愛好家としては大変嬉しいかぎりだ。

ちなみに月刊誌「愛犬の友」の<2010年に期待する犬種>においても
ボーダーがダントツの1位(ボーダー913票、以下2位ポメラニアン701票、
3位Tプードル、4位Mシュナウツァー557票、5位Mピンシャー532票、10月号より)。
バウンス、ボニーよ、これからは君たちの時代だ!!


話は変わるが、本日のニュースでいたたまれないような事件があった。
福岡で4歳の男児が大型犬2匹(秋田犬、ロットワイラー、ともにオス6歳)に
噛み殺されたとのこと。
何に問題があたのか分からないが、防げたはずの事故であったと思えてならない。
犬、特に大型犬を飼うということの責任と危険性をもっと覚悟すべきであろう。
そうでなければ飼う資格はない。
ご冥福をお祈り申し上げます。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2009-10-12 10:00 | Thinking | Comments(1)  

雨の休日

せっかくの休日なのに今日は雨・・・。
バウ・ボニをどこにも連れて行ってやることができなかった。
しゃーない。
そのストレスを発散するかのように家の中で暴れまくっているバウ・ボニ。
e0179321_2363376.jpg

明日は晴れるやろう。
いっぱい遊ぼうぜ!!
e0179321_236512.jpg


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2009-09-12 23:09 | Thinking | Comments(0)  

反省してます。

昨晩からボニーが足を引きずって歩いているのでなんかおかしいなと思っていたら、
右前足の肉球の皮が剥けているのを発見。
痛そうやな。
散歩に出掛けるのは早朝か夕方なので、アスファルトの暑さではないだろう。
ドッグランに連れて行けるとなって、嬉しさのあまり調子に乗って走り回らせすぎたせいだろう。
2~3日安静にしとけば自然に治るとのことなのでとりあえず安心。
まだまだパピー・・・無理をさせすぎたことを反省

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2009-08-24 21:54 | Thinking | Comments(2)  

ウェルカムボード?

ウェルカムボードでもあったらいいなと思い立ち、
週末に100均ショップで材料を買って作ってみました。
なんかただのネームプレートか表札かという物ができあがりました。
e0179321_20463573.jpg

とりあえず玄関前にでも掛けておこうか。
これを見つけた人は幸せになるかも・・・??

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2009-08-18 20:50 | Thinking | Comments(1)  

ストレス溜まるわ・・・

せっかくの休日やのに、外は朝から雨模様。
バウンスとボニーを連れてどこかへ遊びに行きたかったが、
結局今日はどこへも行けず。
じめじめした家の中で二人で遊んでもらうしかないわ。
バウンスにはかわいそうやけどボニーの遊び相手になったって。
e0179321_2175276.jpg

盆休みはいっぱい遊ぼうな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2009-08-09 20:56 | Thinking | Comments(0)