<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

犬の目・犬の鼻

目について・・・

犬の目は暗いところで物を識別する能力に長けている。
犬は暗い場所での活動を得意とする代わりに、色を識別する能力が人より劣っている。
赤、青、黄以外の色は認識できず、その他の色はグレーに見える、
ほぼ「モノクロの世界」で生きている。
視力については、一定の距離(だいたい1m前後)しか鮮明に認識することができない。
近過ぎる物もはっきり見えないが、これはかなり優秀な嗅覚でカバーしている。

鼻について・・・

犬の鼻はいつも濡れているが、なぜだろか。
犬は鼻を水分で潤すことで、空気中に漂う臭いの粒子を鼻に吸着しやすくし、
鼻腔に粒子をたくさん送りこんでいる。
これによって臭いをキャッチしやすくしている。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-03-30 21:42 | Article | Comments(0)  

初めての小型犬ゾーン

六アイに着いた。
今日も遊ぶぞ、と張り切っていたのだが、
なんと飛行犬撮影のためランが使えない・・・
え~って感じやけど、しゃーない・・・

というわけで奥の小型犬ゾーンで遊ぶことに。
(看板には怖がりやさんのわんちゃん用とある)
初めて入った。

ジャック、チワワ、ミニピン、ダックス、普段はあまり絡むことのないわんこと一緒。

e0179321_2191096.jpg

e0179321_2192238.jpg


ふくちゃんとバディくんも合流。

e0179321_21101236.jpg


最近はバディくんVSバウンスがなんか面白い。
仲がいいのか悪いのか、お互いどう思っているのか、一度聞いてみたいな。

e0179321_2111245.jpg

e0179321_21113892.jpg

e0179321_21115254.jpg


ふくちゃんは狭いエリアのここでは物足りなかったかな?

e0179321_21131826.jpg


ボニーも今日はほどほどに遊べた感じ。

e0179321_21135994.jpg


今度からはここのスケジュールもチェックしとかなあかんな。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-03-28 21:22 | Running | Comments(2)  

新しい友達

週末が晴れてよかった、よかった。
ほんま雨の日が続いたもんな・・・。

六アイへ行ってきたで。
e0179321_20255137.jpg
e0179321_2026241.jpg


今日は新しい友達・・・とはいっても以前にもここで何回もお会いしたことのあるあっちゃん。
e0179321_20315559.jpg

ボーダーとシーズーのミックス。
体は小さいけど、強さを感じる。
走る姿もなかなかかっこいいぜ。

今回は他のワンコも少なかったこともあり、バウボニと遊んでくれた。
e0179321_20363133.jpg

特にボニーとは気が合うのかな?
e0179321_20371364.jpg


バウボニがあっちゃんを追いかける、ディスク返せ~、そしてあきらめる。


あっちゃんについていけてないボニー、スタミナ不足や。


また遊んでやって下さい。

バウンスのひとりごと3連チャン。
e0179321_20444272.jpg
e0179321_20445491.jpg
e0179321_2045573.jpg


ボニーも今日はご満悦で。
e0179321_20461252.jpg


ディスクの練習も口から出血しながらも頑張ったな。


お疲れさんでした。
e0179321_20483743.jpg


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-03-27 20:58 | Running | Comments(0)  

3連休最終日は神戸三田方面へ

3連休最終日。
今日もふくちゃんと一緒に神戸市立フルーツフラワーパークへ。
e0179321_18455530.jpg


いつもの面子。
e0179321_1918345.jpg

e0179321_19182359.jpg

e0179321_19183759.jpg


前回初めて来た時は貸切状態だったが、今回は小型犬中心に結構賑やかな感じだった。
が、しかし、トリオ・THE・ボーダーが入ってきてから、他のワンちゃんが次第にいなくなり、
気付いた時にはまたもやほぼ貸切状態に。
e0179321_18492580.jpg

お前たちが乱暴者に見えるんとちゃうか(笑)

ボニーは相変わらず他の物には目もくれず、ボール一筋。
とにかく追っかける。
e0179321_1852156.jpg

e0179321_18523572.jpg




久し振りにふくちゃんとバウンスの相撲が見れた。



e0179321_18572488.jpg

e0179321_18575043.jpg


いい休日やったなバウボニ。
(バウンス口の周りが草まみれで汚いなあ・・・)

e0179321_19216.jpg

e0179321_1921944.jpg


帰りに三田屋のランチバイキング。
e0179321_1952640.jpg

1時間以上待つほどの盛況ぶり。
¥1,000でハムやコロッケ、カレーなどが食べ放題。
待っただけの甲斐はあった。
美味かった。

この3日間毎日ご一緒して下さったふくちゃん一家さんありがとうございました。
お陰様でバウボニもいい連休をすごせました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-03-22 19:09 | Running | Comments(0)  

黄砂を吹き飛ばせ!・・・祝!100回

朝の黄砂も強風で吹き飛ばされたか、午後から天気も回復。
ハロードッグでふくちゃんと一緒。
3頭で遊んでいるときは、ほんま楽しそうやわ♪



追記

昨年7月から始めたブログもこの投稿で100回目達成です。
これからもさむらいバウンスとおてんばボニーの行く末に乞うご期待!(たいしたネタもないけど)

100回記念として毛ガニじゃい。(意味不明)
e0179321_19245075.jpg


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-03-21 23:05 | Running | Comments(2)  

犬の都・Paris

朝散歩。
黄砂がすごい、、風が強い、でも雨が止んでいてよかった。
ガーデンズの桜もちらほら咲き始め、1分咲きといったところか。


「愛犬の友」3月号より「犬の都・Paris」の記事を紹介。

カフェ、レストラン、デパート、郵便局、銀行・・・。フランスで犬と同伴できる施設を挙げればきりがないほど、フランス人はどこへ行くにも犬を連れて行く。本来はキャリー・バッグに入れて乗車しなければならないのだが、リードを引いて地下鉄のホームに犬が並んでいても、誰も気にもとめない。タクシーに乗れば、助手席に座るドライバーの愛犬にニコっと微笑まれることもしばしば。

パリは、「犬の都」でもある。犬とともに生活することが当たり前なフランスならではの法律も存在する。「住宅の契約に関して、ペット飼育を禁止する規約を結ぶことは無効」というものだ。一軒家がほとんどないパリだが、どんな賃貸マンションでも大型犬と暮らせるとか。もちろん、犬種の大きさにかかわらず、吠え声がうるさいなどの近所迷惑となる場合は退去が必要だが・・・。

とにかく、都市生活を送るうえで必要なマナーをしっかり身に付けたパリの犬たちには感心する。家族の一員として犬と暮らしてきたフランスの犬文化は、日本とは歴史も背景も違う。

(中略)

街を歩き回っていて見かけた犬の種類でもっとも多かったのは、ラブラドール・リトリーバーと、プードル。ただし、トーイであっても洋服を着ているプードルはパリでは珍しい。飼い主さんのファッションに合わせてコーディネイトする、首輪やリードでおしゃれを楽しむのがパリ流だとか。「擬人化しない」というフランス人らしい犬との付き合い方が、こんなところにもあらわれているような気がする。


ドイツ、イギリス、そしてフランス、さらにはアメリカなどはペット先進国と言えるだろう。
日本はまだまだいろんな意味でペット後進国なのかな?


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-03-21 07:49 | Article | Comments(0)  

おNEW洗濯機と六アイ

NEW洗濯機が届いた。
SHARP社製。
乾燥機能も付いていて前のものより格段に便利になるはず。
どんどん洗濯するぞ~!?
e0179321_20221674.jpg
e0179321_20222982.jpg


そんな事はさておき、今日も六アイ行ってきた。
ふくちゃん、バディくんも一緒。
ポカポカ陽気で気温も20℃を超える中、バウボニはよ~く遊べた。
人も犬も少なく、途中この広いランが一時貸し切り状態になるほど。
3連休でみなさん遠出しているのだろうか?
犬達だけでなく、小生もよ~く遊べた一日やった(^0^)v





ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-03-20 20:48 | Running | Comments(0)  

はるのおとずれ

快晴でポカポカ陽気の一日。
我が家の小さな庭にも春が訪れてきているようだ。
e0179321_21304663.jpg

フキ
e0179321_21172890.jpg

ユキノシタ
(寒い冬に雪の下になっても枯れないことが名前の由来)
e0179321_21175379.jpg

サンシュユの花
e0179321_21185270.jpg


いやぁ~、もう春ですな~♪

昼から六アイ行ったで。
今日はふくちゃん、バディくんも一緒。

バウンスを挑発するバディ(横目でチラ見警戒・・・バウンス)
e0179321_21222685.jpg

ふくちゃんのボールに襲いかかるボニー(カエル跳びかっ!)
e0179321_2123293.jpg

餌付け中、バウボニパパ(さぁ、どっちかな?)
e0179321_21241115.jpg


今日は気温もちょい高めだったのでバウボニもちょいバテ気味やった。

みんなで集まれて楽しかったな!!
e0179321_21295345.jpg


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-03-14 21:36 | Running | Comments(0)  

やっぱり週末はここ!!

先週末は雨のため行けなかった六アイ・ドッグランへ。
毎週末行っているので2週間開くと久し振りに感じる。
心なしか芝生もちょっと色付いてきたような感じ。
バウボニ、フリスビー&ボールで思い切り遊んだ。







明日も行きま~す♪♪

★スキン変えてみました。
 動画サイズが大きくなりました。

ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-03-13 21:18 | Running | Comments(0)  

家の中で大暴れ!!

どこにも遊びに行けず、家の中でその鬱憤を晴らすバウボニ。

動画で撮るほどのことでもないが、ネタ切れということでご勘弁を。
(うるさいだけやがな・・・)



明日からはまた寒くなるらしいで、おやすみZzzz。
e0179321_20465011.jpg


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-03-07 20:52 | Thinking | Comments(1)