<   2010年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

犬の食事~栄養学・・・皆さん知ってた?

最近、バウボニのウ〇チが固くて、コロコロしているのが気になっていた。

朝晩2回の食事はドッグフード(アイムス)&水のみ。


ネットでいろんな情報を見てみると、その中でこんな一文を見つけた。


ヨーロッパ、特にドイツでは犬の食事に対する意識が高く、
「ドッグフードだけを食べさせる = インスタント食品だけで子供を育てる」
というくらい非常識なことらしい。
街にはヒトの肉屋と同じようにペットの肉屋もあるんだとか。


100%真に受けるつもりはないが、少しは考えてあげなあかんな・・・

ということで、自分なりに調べてみた。


犬に必要な6大栄養素は人と同じ。
1.水 2.タンパク質 3.脂質 4.炭水化物 5.ビタミン 6.ミネラル
エネルギーを供給することのできる栄養素は、炭水化物・脂質・タンパク質。
体を作る栄養素は、タンパク質・脂質・ミネラル。
体の調子を整える栄養素はビタミン・ミネラル。

炭水化物を多く含む食材・・・ご飯、じゃがいも
タンパク質を多く含む食材・・・いわし(動物性)、鶏卵(動物性)、きな粉(植物性)、納豆(植物性)
脂質を多く含む食材・・・オリーブオイル
ミネラルを多く含む食材・・・煮干し、乳製品、大根の葉、パセリ
ビタミンを多く含む食材・・・カボチャ、大根、ニンジン

それ以外に重要なこと、

★犬は人の14倍ものカルシウムを必要とするが、人の食材の中には、
カルシウムだけを多く含むものが存在しない。

カルシウムを多く含む食材・・・煮干し、わかさぎ、大根の葉、たまごの殻

★健康な犬は、体内でビタミンCを作るので、食べ物から摂る必要はないらしい。


ということで・・・

明日からの食事はこうしよう!

月~木 茹で野菜(ニンジン、カボチャ、ブロッコリー、大根の葉)+ドッグフード
金    煮干し+ドッグフード
土    ドッグフード(ウェット+ドライ)
日    納豆+ドッグフード


凝ったものはできないけど、手間を掛けずに、シンプルでバランスのよい食事を心がけるぜい!!


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-31 22:00 | Health | Comments(0)  

出生報告ハガキ

樟太朗、出生報告ハガキに載せる写真を撮りました。

この2枚で決定!
e0179321_2155545.jpg

e0179321_2161321.jpg


おまけに、「ハ・・・ハ・・・ハックッション!!」の樟太朗。

e0179321_2174485.jpg

                           ↓
e0179321_2181126.jpg


日に日にパワフルになってきております(生後85日目)。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-25 21:11 | Shotaro | Comments(0)  

早朝ドッグラン

暑い中遊ばせるのはかわいそうやし、でも走らせてあげたいし・・・

よしっ、早朝ドッグランや!

朝7時前に六アイ着。

e0179321_10472481.jpg


しかし・・・

すでに暑い・・・

これでもあかんか・・・

e0179321_10482141.jpg

e0179321_10483913.jpg


朝はパラパラ人出もあり、久々にドッグランらしさを感じた。

昼からは無人のただの野原になるんやろうな。

e0179321_10523552.jpg



ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-25 10:55 | Running | Comments(3)  

猛暑、酷暑、激暑・・・

今日「暑い」という言葉を何回発しただろうか・・・
とにかく「暑い」。

夕方の散歩も18時以降じゃないとつらいな。

日中クーラーの効いた部屋でなまった体を武庫川で鍛え直したバウボニ。

e0179321_21184447.jpg

e0179321_21185833.jpg


19時過ぎ、ようやく陽も陰ってきた。

e0179321_21194922.jpg


暑さを避けたつもりやったけど、やっぱり暑かった?

e0179321_21204353.jpg


明日は早朝ドッグラン、行ってみる!?


ボーダーコリーランキングに参加しています。かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-24 21:26 | Walking | Comments(0)  

こんな暑い日でもドッグラン

昨日以上に暑い日。

六アイは昨日同様貸し切りやった。

e0179321_21592474.jpg


暑すぎるこんな日は皆さん避けているのだろう。

ドッグランで走り回っている我々は傍から見たら変わり者?


ほんまに暑かった。

溝で涼をとるボニー、いつの間にやら定位置。

e0179321_222519.jpg

e0179321_2222072.jpg


遠くから見るとこんな感じ。
唯一の日陰ゾーン・・・狭すぎる・・・

e0179321_2283417.jpg


空の青と芝の緑のコントラストが綺麗、ついでに小さなバウンスも忘れないで。

e0179321_22102568.jpg



今日のバウボニ。

e0179321_2212640.jpg

e0179321_22122366.jpg

e0179321_22124230.jpg

e0179321_22125792.jpg



ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-18 22:20 | Running | Comments(2)  

初!! 家族揃っての散歩

初の家族揃っての散歩へGO!

樟太朗をバギーに乗せて、バウボニを連れて一緒に散歩。

樟太朗、いやバギーのことが気になるボニー。
(樟太朗の存在に気付いているのかどうかは?)

e0179321_2137229.jpg


バウボニは樟太朗のことよりも自分の散歩に夢中で、かまう様子もない。

意外とスムーズに行けてひと安心。

e0179321_2139697.jpg


e0179321_21394086.jpg


これからも仲良く散歩しよう!!


追記

今日、近畿地方梅雨明け。

平年より2日早く、昨年より17日早い。

梅雨入りの先月13日から今月16日までの総雨量は平年の1.5~2倍だったようだ。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-17 21:51 | Walking | Comments(2)  

3連休初日・・・快晴

久し振りやな~、朝から文句なしに快晴の休日。

蝉の声も聞こえ始め、そろそろ夏本番に突入?

こんな晴れた日はドッグランしかない!

バウボニ、ちょっと暑いかもしれへんけど、さぁ行こう!
(バウボニよりも自分が楽しんでます・・・汗)


やっぱり暑かった。

でも気持ちよかった。

飛行機雲も青い空にくっきり鮮やか。



日陰に向かって走るバウンス・・・ただそれだけ。




この暑さのせいか100%貸し切り状態で遊べたバウボニ。

e0179321_1723107.jpg


3連休初日、いいスタートがきれたぜ!?


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-17 17:26 | Running | Comments(0)  

ブログ開設1周年!!

お陰様でブログ開設1周年を迎えることができました。

日頃お世話になっている方々の支えがあってこそと深く感謝しております。

今後ともバウンス&ボニー、そしてクスノキ坊主をよろしくお願いします。

by パパ&ママ


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-14 23:19 | Thinking | Comments(0)  

武庫川散歩と「Air Buggy mimi」

天気もよかったので武庫川に散歩へ。

e0179321_21525717.jpg


ちょっと暑かったけど、晴れた日の武庫川をのんびり散歩するのもなかなか気持ちええわ。

へっぴり腰やけど川の中が気になるバウボニ、恐る恐る覗き込む。

e0179321_21551026.jpg


バウンスの満足そうな顔。

e0179321_21555138.jpg


郷愁を感じさせる?ボニーの後ろ姿。

e0179321_2157175.jpg


明日はドッグラン行けるかな? → バウンス「連れて行ってくれ!」

e0179321_21591626.jpg


さて、話は変わりまして・・・

ついに買いました、「Air Buggy mimi」。

直営店が日本には3店舗しかなく、代々木公園、代官山そしてなんと西宮苦楽園。
西日本には西宮にしかないということで、遠方からの来客も多いらしい。

以前からこれにすると決めていたので、即購入しました。

カラーは8色ある中で「ロイヤルミルク」に決定、もちろんボーダーカラー(白×黒)ということで。

e0179321_2211281.jpg

e0179321_22114783.jpg


早速樟太朗を乗せて散歩へ。

e0179321_22103669.jpg

e0179321_2212745.jpg

e0179321_22122613.jpg


樟太朗も乗り心地に満足してくれたようです。

e0179321_22124227.jpg

e0179321_22125792.jpg

e0179321_22131290.jpg


これさえあれば、樟太朗&バウボニで散歩に行けるぜい!!


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-10 22:39 | Walking | Comments(0)  

adidasのドッグウェア

adidasのドッグウェアを見たことありますか?

こんなんです。
      ↓
e0179321_21294990.jpg


日本では売ってないでしょう。
韓国の露店で買いました(怪しげなおっちゃんが売っている)。
韓国ってなんでもありなところがまだあるようだ。

バウボニに着せてみたら小さかった・・・まぁええか。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
かる~い気持ちでポチっと一押しお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2010-07-07 21:42 | Shopping | Comments(0)