<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

春の陽気に誘われて・・・

天気予報は午後から雨・・・
ということで今日はドッグランもお預けかな、と思っていたが、
なんの、なんの、いい天気やないですか!

暖かいし、家に居るのももったいないし、
また行っちゃったぜ六アイ。

e0179321_22321790.jpg

e0179321_22254353.jpg


ディスクの取り合いは相変わらず。
e0179321_22274943.jpg

e0179321_222854.jpg


バウボニも樟太朗もご機嫌?
e0179321_2229094.jpg

e0179321_22291862.jpg


そして今日は新しいお友達に出会った。
ボーダーコリーのプリンちゃん(女の子・1歳)。
まだちょっと幼さの残るプリンちゃん、また遊べたらいいですね。
e0179321_22293374.jpg

e0179321_22294880.jpg


だいぶ暖かくなってきて樟太朗もご機嫌の様子。
その帽子、まだちょっと大きいんとちゃう。
e0179321_2230521.jpg

e0179321_22302473.jpg

e0179321_22304274.jpg


楽しく遊べてよかった、よかった。
明日から一週間、頑張りま~す。
明日は雨かな・・・
e0179321_2230594.jpg



ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらに下さいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-02-27 22:51 | Running | Comments(2)  

「はるまついぶき」

庭のサンシュユの花がもうすぐ咲こうとしている。
それはまさに「はるまついぶき」。

Bank Bandの「はるまついぶき」(櫻井和寿作詞)より・・・

降り積もる雪に覆われた
春待つ息吹のように
かすかでも光に向かう強さを抱きしめ

いつの日か 向かい風だろうと翼にして
きっと 僕らも羽ばたけるはず
暖かな春の空に・・・

e0179321_20405783.jpg

e0179321_20411270.jpg



樟太朗ももうすぐ10ヶ月。
e0179321_20412662.jpg


ハイハイの迫力もでてきたな!!


つかまり立ちもできるぞ!!
e0179321_20414712.jpg

e0179321_20415956.jpg

e0179321_204215100.jpg


休日の昼間はいつもこんな感じで・・・


だいぶ暖かくなって、春めいてきた。

はるまついぶきのように樟太朗もバウボニも
これからの春本番に向かって思いっきり花を咲かせておくれ。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらに下さいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-02-27 22:10 | Shotaro | Comments(2)  

首輪&リード買ったど~!!

今まで使っていた首輪&リードがかなり劣化してきたので、
とうとう新しい首輪&リードを買ってしまった。


以前から気になっていたイタリアferplast社製の「ERGO COMFORT」。
スポーツギア的な感じがボーダーにはピッタリな気がしていた。
価格もドイツのH社製なんかに比べるとお手頃価格やし。

e0179321_22235238.jpg


カラーはこのグレーとオレンジ以外にレッドがあったが、バウボニにはこの2色かな。


リードの持ち手の部分はこんな感じにソフトパッドが入っていて握りやすく楽そう。
犬のマークもかわいらしいやん。

e0179321_2226215.jpg


首輪はこんな感じでカッコええやん。
一見首輪には見えへんわ。

e0179321_22263920.jpg


サイズ調節はこのスキーブーツのビンディングみたいなパーツで簡単楽々!!
ミリ単位の調節が可能で、強く引っ張っても外れにくい安全機能あり。
(「マイクロ レギュレーション システム」という機能らしい)

e0179321_22284420.jpg

e0179321_222858100.jpg



実際にはまだ使っていないので、使い勝手がどうかは未知数だが、
早速明日から使ってみよう!!


バウボニ、気に入ってくれるかな??


ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらに下さいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-02-25 22:44 | Shopping | Comments(4)  

小熊に続いて今回は何が・・・!?

先日の小熊出没に続いて今回は・・・



いつものようにふくちゃん、バウンス、ボニーのボーダートリオ、
そして今日はイタグレのラックくんも一緒に遊んでいるなか、
手前でゴソゴソ動いている謎の動物。
e0179321_18152319.jpg


よく見れば、バウンスと逆配色のシロクロ野郎。
いったいこいつは何者!!
e0179321_18153838.jpg



またお前かーーーーっつ!!!
e0179321_18155221.jpg


最近なんかこのブログの主役になってきてないか、しょうたろうさんよ。
さあ次は何で登場するんや。
e0179321_18161164.jpg

e0179321_18162471.jpg


主役の座を譲り渡したくないボニーとツーショット。
「渡さないわよ!! by BONNIE」
e0179321_18163719.jpg



ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらに下さいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-02-20 18:27 | Running | Comments(2)  

★体重測定⑧★

2ヶ月に1回の定期体重測定。


バウボニともかなり体が絞れてきた感じはしていた。

どれぐらいになってるやろうと期待と不安の中、測定してみると・・・


バウンス 14.6キロ

ボニー  12.1キロ


という結果。

前回からはバウンス0.8キロ減、ボニーは1.2キロ減。

10月のピーク時からするとバウンス2.0キロ減、ボニー2.3キロ減。

う~~ん、計画通り!!!

下記、体重の推移。


         6/19    8/21    10/18   12/18    2/19

バウンス   15.8   16.3   16.6   15.4   14.6

ボニー    13.2   14.1   14.4   13.3   12.1


バウンスは体のキレが戻ってきたし、
ボニーは「痩せてるけどとてもいい筋肉ですね~」と言われたし、

ほんの少しの食事制限はしているものの、
やっぱり朝チャリ散歩と週末ドッグランでの走りこみの成果やな!

これからも油断せずに頑張ろうな v(^o^)v Yeah~!!!!!


ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらに下さいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-02-19 22:37 | Health | Comments(0)  

引っ張り癖を直す科学的方法

うちのバウボニ。

いまだに引っ張り癖が直らない・・・というか直そうともしていなかった。

しかしこのままではあかん、あかんと今更ながら感じていた小生。

最近読んだ本、「うまくいくイヌのしつけの科学」。

その中に引っ張り行動を直すための科学的方法論が記載されていた。
(下記に一部転載)




まずは、犬がなぜ引っ張っているかを考えます。犬が自分のことをリーダーだと勘違いしているから、などというのはNGですよ。ちゃんと学習理論から考えます。

まず、引っ張り行動が習慣化しているのは、引っ張るという「行動が高まった」と考えます。特定の行動が高まるのは、その行動の結果「いいことが起きている」か、「いやなことがなくなっている」かです。すなわち、前者は犬が行きたい場所があり、犬は引っ張ることでそこに近づける=いいことが起きている、と考えます。後者の場合は、その場から逃げたいので、引っ張ることでそれが可能になる=いやなことがなくなる、ということです。

そして、散歩中ずーっと引っ張っているのは、おおかた前者が理由だろうと思います。行きたい場所があり、そこに1歩でも近づける、それがいいことなのです。であれば、対応としては引っ張ったら1歩も動かないことです。引っ張っても、いいことは起きない・・・、そういう対応をするのです。結果的に、いいことが起きない行動は減っていきます。すなわち、引っ張り行動は減っていくというわけです。

ただ、これだけではまだ不十分です。犬には行きたい場所があるわけで、並行してこちらが望む行動を取ったら、その欲求が満たされるということを、行動で伝えます。すなわち、リードをゆるめていたら、いきたい場所に近づいてあげるのです。

引っ張ったら止まる、リードをゆるめたら進む。引っ張ってもいいことは起きない、リードをゆるめているといいことが起きる。これを徹底して伝えます。

問題のある行動が、「いいことが起きること」によって高められ習慣化している場合は、いいことを出さないように対応し、こちらが望む行動を取った時に、その行動のもととなっている欲求を満たしてあげる。

もちろんこの方法は、時間と一貫性と根気が必要。



科学的根拠に基づいた上でのシンプルな対応方法・・・非常に分かりやすい!!

ただし、“時間、一貫性、根気”・・・う~ん、ここが課題やな。

遅ればせながら、頑張ろう!!



ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらに下さいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-02-15 23:40 | Article | Comments(1)  

ドッグランに小熊出没!?

なんと、ドッグランに小熊出没!?

え~~まじで~???

e0179321_2245734.jpg

e0179321_225122.jpg

e0179321_2252755.jpg






その正体は・・・





お前かいっ!!

「越後谷、お主も相当悪よのぉ」の顔やないか!!

e0179321_227849.jpg



「バレた~~」とちゃうねん!!

e0179321_2282568.jpg


ワンズたちに混じってハイハイ・・・周りはみんな迷惑そうやで樟太朗。

あっちゃんの冷ややかな目・・・すいません。

e0179321_2294850.jpg

e0179321_2210371.jpg




昨日はバウボニはあまり遊べなかったので今日は思う存分ディスク三昧。


バウンス、末脚伸びたな、グッド、グッド!!



バウンス、だいぶ体が軽くなってきたな、グッド、グッド!!



樟太朗が撮影の邪魔をしてたみたい。
ディスクを持ってくるのはいつもこんな感じ・・・あかん、あかん。



バギーの上にカメラを置いて撮影。
ボニー、映ってないわ、ゴメン。
最後はやっぱりそんなかんじでフレームアウトか・・・直さなあかん。




3連休、皆さんお疲れさん。

明日から仕事や、頑張ろう!!


ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらに下さいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-02-13 22:20 | Running | Comments(2)  

淡路島へお出掛け・・・水仙とドッグラン

32枚写真を載せました。
早送りでどうぞ!!


ちょっと天気が悪そうやな。
でも今日は淡路島に家族全員で出掛けるぞ!!
水仙を見に行くんや!!

樟太朗、朝御飯中。
お腹いっぱいにして行くで。
e0179321_2134862.jpg


ほな行きまっか。
e0179321_21342430.jpg


淡路島に入り、陽も差してきて、意外といい天気。
光を反射する水面が綺麗。
e0179321_21343976.jpg

e0179321_21345225.jpg


現地に到着、と思いきや・・・水仙郷まで5キロ程手前の駐車場に車を入れるように指示され、
そこから無料シャトルバスで向かうこととなる。
・・・ということはバウボニを連れて行けない。
残念やけど仕方ないか。
バウボニを車に残したまま後ろ髪を引かれる思いで現地に向かう。
e0179321_2135856.jpg


着いた、「灘黒岩水仙郷」。

パンフレットの説明から引用。

「瀬戸内海に浮かぶ淡路島は花の島。なかでも真冬の水仙の群落美は素晴らしく、日本水仙三大自生地の一つとして知られています。
島の南部に位置する標高608mの諭鶴羽山から海に続く45度の急傾斜面の一帯、約7ヘクタールにわたって500万本もの野生の水仙が咲き誇り、毎年多くの観覧者に感動を与えています。
黒岩水仙郷に咲く花は一重咲きの野生のニホンスイセンを中心に、わずかに八重咲きの花も混じり、遊歩道に導かれて可憐な花の間を縫って歩けば、まさに白のじゅうたんのうえを歩いている気分。やわらかな香りがひと足早い春を運んでくれることでしょう。」

e0179321_21353069.jpg

e0179321_21354672.jpg

e0179321_2136049.jpg

e0179321_21361712.jpg


見頃は過ぎたんかな~?
上の写真を見てもご覧の通りちょっと花が少なかったような気もしたな。

e0179321_21365085.jpg

e0179321_213765.jpg


途中、遊歩道の脇に何本か梅の木もあった。
こっちは今からが見頃??
e0179321_213724100.jpg

e0179321_21374317.jpg

e0179321_2138351.jpg

e0179321_21382030.jpg


樟太朗、時折見せる真剣な顔・・・何を思う?
e0179321_21384840.jpg


予想以上の急斜面にバウボニママは疲れ果て、ビッグダディは写真を撮り続けたのだった。
e0179321_2139550.jpg


もうちょっと天気が良かったらなあ。
(途中から雨もポツポツ降り始め、風もあって、さぶ~い水仙郷でした)
最後に記念撮影。
e0179321_21392747.jpg


水仙の説明 ↓
e0179321_214036.jpg


昼ごはんは水仙郷から程近くにある「味処 はぶ荘」さんにて。
「おまかせ定食」うまかった。
e0179321_21401952.jpg


その後、天気もいまいちだったので、他に寄り道をすることもなく高速に入って淡路SAへ。
e0179321_21404338.jpg

明石海峡大橋をバックに記念撮影。
(セルフタイマー用の台があり、そこにカメラを置いてタイマーで撮った写真です。
なかなかいいアイデア!周りに人がいなくても大丈夫!)
e0179321_2141189.jpg


ついに登場!バウボニ。
この淡路SAには下り方面にだけドッグランがある。
ただし、ここは上りと下りが行き来できるので、上り方面でもドッグランには行ける。
2010年3月オープンで、大観覧車の横に460㎡の広さ。
中央がちょっと小高い丘のような造り。

車の中に閉じ込めっ放しやったバウボニ。
今日はほんまゴメンな。
ちょっと狭いけど、思い切り遊んでや!
e0179321_21412258.jpg

e0179321_21413773.jpg

e0179321_21415656.jpg

e0179321_21421216.jpg

明石大橋とバウンス。
e0179321_21423148.jpg

大観覧車とバウンス。
e0179321_21425223.jpg

大観覧車とボールとボニー。
e0179321_2143940.jpg

明石大橋と大観覧車とボニー。
e0179321_2143269.jpg

なぜかちょっと男前に見えるボニー。
e0179321_21434310.jpg



最後にバウンス師匠から一言。
e0179321_21435896.jpg



ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらに下さいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-02-12 23:43 | Playing | Comments(4)  

あばれはっちゃく~其の壱~

樟太朗、行動範囲がどんどん広がり、やんちゃ振りに拍車がかかってまいりました。

e0179321_20514344.jpg


「なんか悪いことしたろか~」の顔。
e0179321_20515834.jpg


動画を撮りながらひやひやもんですわ!!
左のケージの中にはボニーが・・・バンバンされて迷惑そうでした。




ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらに下さいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-02-11 21:22 | Shotaro | Comments(1)  

トライアルボール

大阪では3年振りの積雪5センチ。

バウボニの住むこの町も珍しくちょっとだけ積りました。

e0179321_2023681.jpg


といっても昼過ぎには溶けてなくなってしまいましたけどね。



ハロードッグでトライアルボール購入。

特にこの競技をするつもりもないが、なんとなく購入。

e0179321_20244434.jpg


以外にも「ボール命!」のボニーを差し置いてバウンスがお気に入りでした。

e0179321_20251562.jpg



ボーダーコリーランキングに参加しています。
更新の励みになります。
疲れた体、折れそうな心に喝を入れるカンフル剤をポチっとおいらにくださいな(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2011-02-11 20:33 | Shopping | Comments(1)