<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

残暑じゃ!!!

早朝ラン。

今朝は暑かった。

e0179321_1540040.jpg




ショータローとまたまたプール。

伊丹の緑ヶ丘プール。

市営やけど今までで一番よかったわ。

e0179321_15401692.jpg




まだまだ暑い日が続きそう・・・



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-08-26 15:48 | Running | Comments(3)  

阪急ハロードッグ

エイチ・ツー・オーリテイリングの子会社で犬用のビューティーサロンやホテルなどを営む阪急ハロードッグが順調に会員を増やしている。08年に開業した阪急西宮ガーデンズの西宮阪急4階に犬のワンストップサービスゾーン「阪急ハロードッグ」を設け、初年度には2000人の会員を獲得。年々増え続け、現在7500人を突破し、1万人の大台に近づいている。

富裕層が多い西宮地区の住民は百貨店の利用率、犬の飼育率ともに高い。「専用エレベーターで阪急ハロードッグまで来て、犬を預けて買い物に行くというニーズは大いにある」(万徳芳一阪急ハロードッグ社長)。会員からの口コミで入会するケースが少なくない。会員の半数以上が西宮地区の住民で、伊丹、尼崎、宝塚などからも呼び込んでいる。

年間300以上のイベントも入会の動機付けになる。他の動物に比べ、犬の飼い主はコミュニティーを形成し、犬仲間を作る傾向がある。会員証を提示すると「トリッククラス」「しつけ教室」「トイプードル大集合」など各種イベントに犬と一緒に参加できる。イベントは基本的に有料ながら、応募が定員を上回り人数制限することもある。

阪急ハロードッグは08年5月にエイチ・ツー・オーリテイリングの100%子会社として設立。阪急西宮店と食品スーパーの阪急オアシスに併設した宝塚山手台店の2店を構える。今期(13年3月期)は、フードやドッグファッションなどでより独自性の高いものを揃えて集客力を高め、会員増を狙う。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-08-25 21:56 | Article | Comments(4)  

リゾ鳴尾浜

e0179321_15283468.jpg
リゾ鳴尾浜へお出掛け。

「デカパトス」、「アマラーゴ」に続き今夏3回目のプール。

ショータローがいなければ、こんなにプールに行くこともなかったやろうな。






すっかりプール好きになったショータロー。
ほんま水が好きやわ・・・
e0179321_15285415.jpg

e0179321_1529885.jpg



今日も満足してくれたかな。
機嫌のいいうちに、さあ帰ろう。
e0179321_15292692.jpg



ここリゾ鳴尾浜は料金は高めだが、屋内プールや露天風呂なんかもあり、結構楽しめそう。
10月上まで営業しているようなので、またゆっくり来ようか。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-08-19 15:48 | Shotaro | Comments(4)  

★体重測定⑰★

本日、体重測定の日。



バウンス 14.7キロ  0.3キロ増
(14.4 → 13.8 → 13.1 → 13.9 → 14.4 → 14.7)

e0179321_21484062.jpg




















ボニー 12.4キロ  1.2キロ増
(12.0 → 11.4 → 10.8 → 11.7 → 11.2 → 12.4)

e0179321_21485127.jpg




















ボニーは予定通り。
今までが痩せすぎていたのでこれくらいで丁度いい。
肋骨のゴツゴツ感も程良い感じになってきたし。
体のキレは以前と変わっていないはず・・・。

バウは太り気味。
食事量はボニーより少なくしているものの、微増傾向が続くようであればもう少しセーブ。
あとはランでの運動量を増やす。



ついでにショータローも測ってみると、12.5キロになっていた。
ついにボニーの体重を超えた。

バウを超えるのも時間の問題。
当り前か・・・。




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-08-18 22:12 | Health | Comments(2)  

犬と一緒に育った赤ちゃん

~犬と一緒 元気ベビー~


犬と一緒に育った赤ちゃんは耳やのどの感染症になりにくく、抗生物質の使用も少なくて済むとの調査結果をフィンランドのチームが米小児科学会誌に発表した。動物との接触で細菌にさらされて免疫が発達し、体が丈夫になるのではないかとみている。

フィンランドの乳児397人を対象に1歳になるまで毎週、健康状況や抗生物質の使用などを報告してもらった。全体では7割が発熱を、約5割が抗生物質の使用を経験、中耳炎にかかった割合は4割だった。

このうち犬のいる家庭では、いない家庭に比べ中耳炎にかかる割合が半分近く少なく、発熱やせき、抗生物質を使用する割合も1~3割少なかった。犬が屋外と屋内を行き来する家庭ほど健康に育つ傾向が見られ、研究チームは「犬が外で汚れて家に戻ってくるためではないか」と話している。

幼少期に不衛生な環境で育つと免疫が発達し、アレルギーになりにくくなるという報告は以前からあり、「衛生仮説」と呼ばれる。ただ、猫の場合、犬ほどの効果は見られず、研究チームでは「理由はよくわからない」という。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-08-17 21:58 | Article | Comments(2)  

六甲山牧場と牧羊犬ショー

連休最終日の今日、ショータローを連れて六甲山牧場へ。
(暑すぎるのでバウボニは家で留守番)

市街地との温度差は6~7℃。

とはいえ今日はさすがに暑い。



羊たちも水場に集まる。

e0179321_16403976.jpg


水に気付いたショータローがこの後羊たちにちょっかいをかける。
(羊たちは一目散に散っていった)

e0179321_16405622.jpg


動物に対してまったく臆することのないショータローは羊や山羊にも同じ。

e0179321_1641449.jpg


たたいたり、蹴ったり、耳を引っ張ったりで、その乱暴さが逆に心配。

途中、見知らぬおじさんに「羊の前に出ると頭で突かれるから注意しなさい」との警告。

普段からバウボニと生活しているだけあって動物をが怖いものだという概念がゼロ。

機嫌よく遊んでいるからまあええか・・・

e0179321_16415932.jpg


e0179321_16421413.jpg


山羊にエサを与えるショータロー。





そして、ここには牧羊犬が3頭いる。


グレン。
ボスにあたるのだろう、かなりのオーラを持っている。
羊を追わせたらすごそうな雰囲気がプンプンする。
e0179321_16432655.jpg

e0179321_16434223.jpg



ルーシー。
グレンの娘。
あまり小屋から出てこなかったが、人が離れると、柵の前を行ったり来たり。
e0179321_16435665.jpg

e0179321_16441442.jpg



ジャフ。
この後、牧羊犬ショーで活躍してくれた。
牧羊犬としてはまだ見習いで特訓中らしい。
風貌がバウンスに似てる?
(中身は全然違うけどな・・・)
e0179321_16442745.jpg

e0179321_16444282.jpg



牧羊犬ショー。






暑い中、よく頑張ったジャフ。
ほら、バウンスに似てるやん!!!

e0179321_1647438.jpg


人間に囲まれると、尻尾が内に巻き込み、怖がり屋さんなんや。
それでも羊を見ると目の色が変わってたもんなあ。
やっぱり本能???

e0179321_16472487.jpg




今年の連休は「安・近・単」。

e0179321_1648030.jpg


安くて、近いところへ、単発で出掛ける。

e0179321_1650835.jpg


毎日日替わりで、いろんなとこへ行き、普段会えない人と会い。

e0179321_16485667.jpg




充実した連休やった。




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-08-16 17:23 | Shotaro | Comments(2)  

ふたつのリズム

連休に入ってから珍しく一度も行っていなかった六アイ。

早朝6時に到着。

思い切り走らせるためにはこの時間帯しかないから仕方ない。

60分1本勝負、朝っぱらからトップギアで遊んだバウボニ。

e0179321_1451261.jpg




そして今朝はドーベルマン2頭も遊びに来た。

初めて会ったのだが、すごい迫力。

e0179321_14511732.jpg


あまりに大きかったので、飼い主の方に「グレートデンですか」と愚問してしまった小生。

「ドーベルマンです」と即答され、「すいません」ってな感じに。

聞くとドイツ系とアメリカ系があり、ドイツ系は大きいのだそうだ。

今までよく見ていたのはアメリカ系ってことか。

e0179321_14513163.jpg


ビビリのバウボニは吠えたてるがまったく相手にされず・・・

e0179321_14514429.jpg




帰宅後、次はショータローを連れてプールへ。

向かったのは尼崎スポーツの森の「アマラーゴ」。

プールにはすっかり慣れたショータロー。

e0179321_1452561.jpg


プールでもこのポーズは決めるぜ・・・なぜかセクシー?

e0179321_14522224.jpg


なかなか帰ろうとせず、結局3時間近く遊んだか。




バウボニとショータロー、それぞれの生活リズムが異なる。

両方を満足させるためには、こちらは倍の体力と時間を要する。

休みの日も、とーちゃんは全力投球なのだ。





疲れた・・・ひるねしよか。





ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-08-15 16:25 | Running | Comments(2)  

神戸花鳥園2012

テレビ様夫妻と神戸花鳥園へ。

e0179321_2151451.jpg




2011年1月以来2回目。

あの頃ショータローはまだ8ヶ月くらいでまんまるだった(→その当時)。

今は2歳3ヶ月。

男らしくなってきたかな?

e0179321_21531440.jpg




カモに夢中になるショータロー。
e0179321_21544037.jpg


えさやりも出来るようになってきた。
e0179321_21545338.jpg




バウボニに鍛えられているせいか、どんな動物にも臆することないショータロー。

こんな鳥相手にもグイグイいくのだ。
(大人のほうがちょっと引いてしまう)
e0179321_225890.jpg


顔をタコにして鳥と何を語らうのか。
e0179321_225319.jpg




花鳥園の主役のひとつ、オオハシ。
e0179321_21572388.jpg


こちらはミミズク。
e0179321_21574765.jpg




今日もよく遊べてよかった。

テレビ様夫妻、ありがとう!
e0179321_2158456.jpg




一日中留守番してもらったバウボニは夕方ハロードッグへ。

小型犬エリアと中・大型犬エリアが入れ替わっていた。

小型犬エリアにプールを設置したためらしい。

うううう~ん、差別じゃ!!!
e0179321_21581915.jpg





ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-08-14 22:19 | Shotaro | Comments(2)  

和歌山旅行2012夏・・・ニコニコ笑顔編

ロンドン五輪で日本が史上最多のメダル数を獲得したその日、和歌山旅行2日目。



1日目とは打って変わってうっとうしい晴れの天気。



陽が昇りきる前の早朝、ふくゆき&バウボニはランで暴れる。

他にも宿泊客&犬はたくさんいたが、早朝から遊んでいるのは我々だけ。

e0179321_22475247.jpg


ボニーも1日目の死にそうな顔から一転、ニコニコ笑顔に。

バウンスも悪夢から醒めたのだろうか。

e0179321_22481316.jpg




さらに、チェックアウト後にここのスタッフさんの飼っているボーダー、オトちゃん&ドラちゃんも合流。

なんと6頭のボー相手にディスクが出来るという夢のような状況。

e0179321_2248521.jpg


ディスクに集中。

e0179321_22491398.jpg


オレが歩けばみんなも歩く。

e0179321_22493479.jpg


すべての目がディスクに釘付けになる瞬間、まさにボー飼い冥利に尽きるとはこのこと。

e0179321_22495495.jpg


ひとしきり遊んで暑さに我慢できるのもここまで。
日陰に入って、はい終了。
e0179321_22501148.jpg




チビ番長のニコニコ笑顔でこの夏旅行も終わり。

e0179321_22503870.jpg


e0179321_22505386.jpg


e0179321_2251812.jpg


e0179321_22512296.jpg




来夏もまた行こう!!!

e0179321_22514097.jpg




ふくゆき家の皆様へ感謝。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-08-13 23:17 | Travel | Comments(2)  

和歌山旅行2012夏・・・泳ぎ特訓編

昨日、今日と和歌山湯浅へ夏休み旅行。

ふくゆき家とご一緒、大人4名、ボー4頭、チビ番長1名でのドタバタ賑やか旅行。



ちょうどいい加減の曇り空に恵まれた一日目。



バウボニ、チビ番長とも生まれて初めての海水浴。

行先は西広海岸。

唐尾湾内にあるこの海岸はとてつもない遠浅の砂浜。

そのためか小さい子供連れのファミリーばかりで、人出も多くはなく、しかも犬OK。

e0179321_2133533.jpg




バウボニ、チビ番長を連れて海へ。

e0179321_21343150.jpg




かなづちバウボニを連れて海に入るのがまあ大変。

とにかく岸へ戻ろう、戻ろうと全身全霊を掛けてオレに反発しようとする。

こんな時だけは2頭で力を合わせてオレを困らせる。

e0179321_21345379.jpg




しかし、今回は大きな進歩が見られた。

バウボニともちゃんとイヌカキをして泳げたのだ。

水が嫌いで、水に入ることは拒むが、いざ泳がなければどうしようもない状況になれば、

異常なまでのイヌカキをするもんなのだ。

(後ろから追いかけても追いつけなかった・・・必死になれば出来るもんやで)

もうお前たちのことをかなづち犬とは呼ばない、ただの水嫌い犬と呼ぼう!!!



バウさん、足、ついてるんちゃう?

e0179321_21351591.jpg


ボニー嬢、泳ぐ時は必死すぎてクリクリ目がもっとクリクリになる。

e0179321_21352893.jpg




一方でチビ番長は・・・


知らないおねえさんにちょっかいを掛けてテンション上がり、

e0179321_21355723.jpg


勝利の雄たけびでまたテンション上がり、

e0179321_21361287.jpg


バウボニと違って水大好きの彼には海も好物のひとつになったようだ。
(海水の塩っからさに最初は戸惑っていたが・・・)

e0179321_21364023.jpg




陸に上がると凛とした出で立ちが様になるバウボニ。

お前たちにはやっぱり陸の上が似合うか。

海でのヘタレっぷりが嘘のようやわ。

e0179321_21365635.jpg


楽しくはなかったかもしれないが、次につながる海水浴になってよかった。

これからも少しずつでも楽しめるようになればええな。

e0179321_21371183.jpg




この後、宿泊先である「パートナーズハウスゆあさ」へ。

最近は盆と年末には毎年利用させてもらっている。

ちょっと早めに到着したので、今回は初めて犬用プールを使わせてもらった。

残念ながら画像はないが、海でおなかいっぱいになったバウボニはおかわり不要な感じ。

来年はガンガン泳げるように頑張ろう!



さてさてさて、夕食で一躍スターダムにのし上がった?チビ番長の話。


毎回とてもお世話になっている支配人さんに看板犬のガチャちゃん(レオンベルガー)の上に
乗せられ、

e0179321_21372953.jpg


一気に距離間が縮まり、抱きついてしまったところで、拍手喝采?

e0179321_2137488.jpg


周囲の雰囲気を感じて、さらに調子に乗る・・・

e0179321_2138348.jpg


付き合ってくれたガチャちゃん、ありがとう。

e0179321_21382079.jpg




一日目、泳ぎ特訓編おわり。


二日目へと続く。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2012-08-12 23:14 | Travel | Comments(2)