<   2013年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

残暑をなめるな!!!

張り切ってランに行ったものの、暑かった。

朝晩は涼しくなってきたが、日中はまだ暑い。

朝か夕方にしておくべきだったと後悔。


帰宅後のボニー。

疲れきって睡魔に襲われ中。

e0179321_16514567.jpg


なんか老けた???



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-29 16:55 | Running | Comments(2)  

発泡スチロールでビオトープ

発泡スチロールの簡易ビオトープを設置。

中身は記載するほどでもないので割愛。

e0179321_21594725.jpg


前回のビオトープネタでの連続死の原因。

いろいろ調べてみたが、時期的にこの9月、夏場の暑さを乗り切ったメダカが、
朝晩と日中の温度差にやられてしまうようだ。
(とくに、1~2年の寿命を迎えているものは)

e0179321_220328.jpg


これはショータローの勉強用にしよう。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-23 22:20 | Biotope | Comments(2)  

夏の終わりの・・・

夕方からランへ。

e0179321_2230052.jpg


日が暮れかけそうになるまで遊んだ、走った。

e0179321_22301991.jpg


日中はまだ暑いが、夕方になると秋を感じる。

e0179321_22304111.jpg


夏の終わりのバウボニー(ハーモニー)???



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-22 22:42 | Running | Comments(0)  

とりとめもない話

無機質な高層ビルが乱立する街並み。

大阪本町から梅田方面を見渡す。

e0179321_2159134.jpg


ところで・・・高層マンションの高層階での洗濯物は果たして年中部屋干し?


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-21 22:19 | Thinking | Comments(2)  

台風一過、激走ラン

昨晩未明から強烈に降り続いた雨。

予想以上に早く雨も止んだので、先週同様晴れ男は午前中からいざランへ。

家族揃ってのお出掛けができた。

e0179321_2144198.jpg


台風一過、まだ雲は厚いが、晴れ間も見え始めてきた。

e0179321_2155213.jpg




貸切ランにて動画撮影会。


最近ランでは絶好調のバウンス。

ガンガン、ディスク三昧。






バウンスに持って行かれ気味のボニー。

やっぱりディスクよりボール?






噴水も出ていない季節外れの水場で、ズボンをめくりあげて遊ぶチビ番長。




チビ番長は風貌も季節はずれの虫採りスタイルであった。

e0179321_2171241.jpg




日頃の行いがいいせいか、連休最終日で、帳尻合わせできたぞ。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-16 21:38 | Running | Comments(2)  

神戸海洋博物館/カワサキワールド

予想はしていたが、やっぱりかの雨の日曜日。

さすがに屋外は無理なので、ショータローのために「神戸海洋博物館」へ。

e0179321_22223177.jpg


鉄道模型走行会なるイベントが開催されており、熱心に見入るショータロー。

e0179321_22234957.jpg


ワクワク感のあるその表情がええわ。

e0179321_2226114.jpg


結構本格的でいろんな車輌が走っていた。

e0179321_22271837.jpg


別会場ではプラレールもミックスさせての大型展示。

e0179321_2229129.jpg




川崎重工業が運営するカワサキワールドにて。


戦艦大和の模型展示。

e0179321_22311164.jpg


神戸港の歴史にまつわる展示・・・平清盛像。

e0179321_22322430.jpg


次世代路面電車「SWIMO」。

e0179321_22341798.jpg


Kawasakiのバイクに乗って。

e0179321_22384975.jpg


気分はライダー?

e0179321_22401985.jpg


男らしくなってきたな。

e0179321_22413567.jpg


0系新幹線展示車内にて。

e0179321_22441526.jpg


満足していただけたかな。

e0179321_2246298.jpg


本日一番の笑顔で・・・笑いすぎ。

e0179321_22542668.jpg




明日は早く雨が上がりますように・・・



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-15 23:49 | Shotaro | Comments(0)  

原因不明(ビオトープ)

ちょっとご無沙汰していたビオトープネタ。



メイン鉢。
睡蓮、結局花は咲かなかったが、葉は次々と茂り水中が見えない破目に。
そして、なぜかこの葉はバッタの大好物に。
e0179321_20234943.jpg



サブ鉢。
ホテイアオイも3株あったが、2つは枯れ、残り1つも時間の問題か。
アナカリスはさすがに強い。
e0179321_2024897.jpg



どこかの金魚すくいでもらったコアカが異常にでかく成長。
e0179321_20242392.jpg



シロメダカも元気に泳いでいるようだが・・・
e0179321_20244044.jpg




最近、というかここ10日程、メダカが次々に死んでいく。
朝、鉢を見ると、死んだメダカが浮いている。
原因が分からない。


酷暑のなか熱湯に近い状態でも生き抜いてきたやつらが、ここへきて急にバタバタと。
外敵なのか、水質のせいか、それとも寿命なのか。


e0179321_2025946.jpg



このままでは鉢のメダカが全滅してしまう。
とりあえずペットショップで餌用メダカなるものを購入。


秋から冬へ、どうなるのかオレのビオトープ。




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-14 20:54 | Biotope | Comments(2)  

晴れ男なんや!

折角の日曜日やのに、朝から雨。

しかし、今日は行くと決めていたんだ。

オレは晴れ男なんだ。




ほ~ら、この通り。

行ったぜ!!!

雨上がりやったし、夕方ということも重なり、結構多い。
(右端にバウボニ、左端にももちゃん)

e0179321_19502345.jpg


男前に走り回っていたバウンス兄さん。

やる時はやるね!!!

e0179321_19504483.jpg




今日も走れなかったらどうしようかと気を揉んでいたが、ほっと一安心。

付き合っていただいたもも家の皆様、ありがとうございました。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-08 20:06 | Running | Comments(0)  

ゲゲゲ妖怪楽園、しげる氏スゲー!

久し振りの長編大作ネタ。




昨日のこと。



大阪文化館・天保山で開催されている「GeGeGe 水木しげるの妖怪楽園」の荒唐無稽な観賞記録。
e0179321_93145.jpg



入口正面、大パネルがお出迎え、ショータローはいつものポーズで、いざ妖怪楽園へ。
(設置の仕方が安易、ただ壁に立て掛けているだけ)
e0179321_933543.jpg



チケット売場横では鬼太郎と猫娘が・・・ショータロー、ちょっと引き気味。
(列をなしている人に絡んでいくという、お出迎えのシチュエーションが雑い)
e0179321_93554.jpg





水木しげる氏、「見えないものを、見る」・・・う~ん、なるほどさすが、言い得て妙。

「太古の昔、暗闇には、たくさんの妖怪たちがいた。電灯が妖怪を消したんです。」
「妖怪は、おるんです」という言葉も深いなあ~。

ここからは水木氏作品を紹介、興味のない人はするっとスルーしてちょ~だい。
e0179321_942514.jpg





まずは原画展示ゾーン。
ひとつひとつの作品がさすがにかなり秀逸。
他にも多数展示してあったが、この2点をチョイス。


「豆腐小僧」
e0179321_945323.jpg


「一反木綿」
e0179321_951890.jpg






日本の妖怪たちのゾーンから、鳥取境港の「水木しげるロード」にあるような妖怪像の展示。
小さいけど、見応えあり!!!


【泥田坊(どろたぼう)】

田んぼに現れて「田を返せ、田を返せ」と泣き叫ぶ妖怪だ。
泥田坊は元は人間で、荒れ地を耕して立派な田んぼにした。
働き者だったんだ。
でも、病気にかかって死んでしまった。
その子供は怠け者で、田んぼは、他人に取られてしまった。
その悔しさと悲しさが、“泥田坊”という恐ろしい妖怪を生み出したんだ。

e0179321_955242.jpg



【いそがし】

“いそがし”とは忙しいという意味で、この妖怪に取りつかれると、
せかせかとして、落ち着いていられなくなるっていわれている。
水木しげる先生も“いそがし”に取りつかれたことがあって、
仕事が引っ切り無しにやってきて、目が回るほど忙しい日を送ったことがあるんだって。
「あ~、いそがし、いそがし」と言っている人は、既に取りつかれていると思うよ。

e0179321_96662.jpg



【油すまし】

山道で「昔はこの辺りに“油すまし”が出たらしい」とうわさ話をすると、
「今でもいるぞ~」といって驚かせる妖怪だよ。
ぼくたちが住んでいるゲゲゲの森の村長さんでもあり、とても物知りで、
悪い妖怪の弱点なども教えてくれる。
趣味は将棋。
時間さえあれば誰かと対戦しているんだ。

e0179321_962893.jpg






妖怪屋敷のゾーンから。
展示物の説明内容が面白いな。


【座敷童子(ざしきわらし)】

子供の姿の妖怪で、家に住みついてその家をお金持ちにしたり、家族を幸せにする。
でも、一度家を出てしまうと、その家は火事で燃えてしまったり、貧乏になったり、
家族が病気になってしまったりと、いっぺんに不幸になってしまうんだ。
“座敷わらし”は子供の目には見えるけれど、大人は見ることが出来ない。
日本には、座敷わらしが現れるという家が、今でもいくつもあるんだよ。

e0179321_964432.jpg



【イジャロコロガシ】

真夜中に古びたお堂からザルのようなものが転がり出てきて、人の前に来ると、
人の形になったと伝えられているよ。
転がってくる妖怪は他にもいるけど、転がってきて人間に変身するというのは珍しいんだ。
「イジャロ」とはザルのことで、古いザルが妖怪になったものだろうね。

e0179321_965917.jpg



【疫病神】

人に病気をもたらすありがたくない神様だ。
人間の姿で現れることもある。
狙った家にあの手この手で入ろうとするけれど、
毎月3日に小豆の「おかゆ」を炊く家には入らないことになっているんだって。

e0179321_972090.jpg





妖怪だらけの世界に圧倒されたかショータロー。
奥深い水木ワールドはまだ理解できないだろうけど、
その真剣な眼差しの先に何かを感じたことに期待しよう。
e0179321_97428.jpg

e0179321_975835.jpg




妖怪の森のゾーンにて。
e0179321_981984.jpg




出口付近にあった鏡に写った自分を撮影するコーナー・・・いまいち意味が分からん。
e0179321_985973.jpg





最後に、鬼太郎誕生シーンの立体ジオラマ。
自力で墓の下から生まれてきたとか・・・恐るべし。
e0179321_991972.jpg


かなり凝っていて、鬼太郎がほんまに生まれてくるような。
e0179321_99377.jpg




最初から最後まで興味深く観ることが出来た。
鬼太郎神社でお参りして終了。
e0179321_995616.jpg





同じ館のなかに妖怪食堂も期間限定でオープン。
e0179321_9101577.jpg


せっかくなので、ここで昼飯。
e0179321_910329.jpg


注文したのは「目玉おやじのカレー」。
目玉おやじがカレー風呂につかってるやん!!!
味は子供向けだったが、まあまあいける。
e0179321_9105084.jpg





~総括~

大人が観てもかなり面白かった。
というか、子供より大人の方が楽しめるのかも。


個々の作品、展示物はグレードも高く、思わず見入ってしまうようなものばかり。
ただ、その展示方法や展示スペースの作り方がなんとなく粗雑で素人っぽい感じ?


そういえばこのホール、以前はサントリーミュージアムだったが、入館者不足で閉館。
その後、無償で大阪市に寄贈されたとか・・・。


一企業がこういう文化施設を維持していくことが困難な時代になったな。


倉敷の大原美術館のように、一人の実業家が社会貢献目的で創設した文化施設が、
永続的にその役割を果たし続けることの素晴らしさを改めて感じる。






そんな話はええとして、

e0179321_911899.jpg


そういえば・・・ねずみ男???おったか???





ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2013-09-01 10:57 | Shotaro | Comments(4)