<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

元い、産卵話

先日のビオトープネタ「産卵話」記事で紹介した卵が、
ある人物から実はメダカのものではないとの指摘を受け、
よくよく調べてみると、それはタニシのものであったという悲しい結末・・・。

その後、本当のメダカの卵が次々にホテイアオイに産み付けられているのを発見。

毎日、数十個単位で産み付けられており、別の水槽にて隔離。

ズブの素人感丸出しの自分に恥ずかしさを感じつつ、卵の採取に精を出す日々。

e0179321_13402569.jpg



チビ番長観察用にミニ水槽にも入れておく。

e0179321_13404975.jpg



孵化はまだか・・・、はやく!!!



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-04-27 13:54 | Biotope | Comments(0)  

★体重測定27★

体重測定の日。


バウンス 14.9キロ 前回から0.1キロ減
(15.1 → 14.3 → 15.3 → 15.1 → 15.0 → 14.9)

ボニー 12.6キロ 前回から0.2キロ減
(12.6 → 12.0 → 12.9 → 13.0 → 12.8 → 12.6)

前回も減っている原因が分からなかったが、今回もそう。

何故???やわ。



今日から諸事情により、実家に預けられたバウボニ。

完全にスネオ状態です!

e0179321_1713456.jpg


また、この一週間でさらに痩せて帰ってくるか。

ある意味うらやましい・・・。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-04-20 17:16 | Health | Comments(0)  

スプリングスひよしの桜

「府民の森ひよし」の近くにある道の駅「スプリングスひよし」。
道の駅とはいえ、温泉やプール、BBQ場まであるかなり大規模な施設。
写真奥に見えるのが日吉ダム。

e0179321_20115479.jpg


通りかかった際に、あまりに桜が見事だったので、帰りに寄ることに。
山間部ということで、まさに今がちょうど満開。

e0179321_20124038.jpg


桜の木が植わった丘でボー4頭、走らせる。

e0179321_20121697.jpg


丘を登ったところには桜の道が・・・人っ子ひとりいないのがもったいないくらいの桜並木。

e0179321_2013498.jpg


晴れてたらなぁ・・・
満開の桜と曇り空。

e0179321_20132425.jpg


e0179321_20134211.jpg


e0179321_20155962.jpg


調教師風で。
(自分自身の増量具合が気になる・・・お腹???)

e0179321_201454.jpg


家族で。
(バウボニ、どこ見てる)

e0179321_20145448.jpg



思いもかけず、満開の桜を堪能することができて、ラッキー。
これでなんかスッキリした・・・今春はまともな花見は諦めていたので。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-04-13 20:19 | Playing | Comments(2)  

曇りの京都・南丹・ひよし

京都府南丹市、「府民の森ひよし」のドッグランへ。
ふくゆき家と現地にて合流。

e0179321_19434284.jpg



やや肌寒いくらいの気温で、曇り空。
バウボニにとっては絶好のコンディションだったかも。

e0179321_19443977.jpg

e0179321_1944597.jpg



今日はショータローもご機嫌で、絶好調だった。
石をポイっと投げて、
e0179321_19453739.jpg

何故か、高笑い。
e0179321_19455151.jpg



水の補給も万全。
e0179321_19461190.jpg



今日のご機嫌の理由・・・このへんしんライダーをキックボードタイプに組み変えたから。
e0179321_19463656.jpg


えらくお気に入りで、ずっと一人で遊んでいた。
e0179321_19465643.jpg


一応、様になってるでしょ!!!
e0179321_19472334.jpg



ダム、桜、編へ



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-04-13 20:06 | Playing | Comments(2)  

産卵話

ボーダーの話ではありません。
「産卵」ですから・・・。

昨年から始めた我が家の水鉢ビオトープ。

先週、メダカ達を注入。
早速、水草に卵をたくさん産みつけていた。
(昨年は時期が遅く、ほとんど産卵はなかったので、初めてに等しい)

こういうゼリー状の塊が15~20個ほど。

e0179321_1819039.jpg




他のメダカやエビたちに食されないよう、別の部屋に隔離状態。

e0179321_18184484.jpg




全部孵化したら何百匹かになるのだろうか。

楽しみやな!!!



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-04-13 18:30 | Biotope | Comments(0)  

水鉢ビオトープ2014開幕

冬の間、まったくのノーケアだった水鉢ビオトープ。

季節的にもそろそろ開幕時期か。

ネットにて、シロメダカ×12、ヒメダカ×12、ミナミヌマエビ×10、ホテイアオイ株×5、を購入。

e0179321_17113847.jpg


本日着荷、早速セッティング。

e0179321_1712596.jpg


今シーズンはまずは産卵させる。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-04-06 17:19 | Biotope | Comments(2)  

最初で最後のサクラ 2014

今年は4月に入ってからも忙しい日々が続き、まともに花見にも行けていない。

いつものランへ、花見がてら行ってみたが、桜もほとんどが「散り始め」状態。

e0179321_1552524.jpg




一方、ランは犬出、人出も少なく、我が家ほぼ貸し切りで遊べた。

e0179321_1552243.jpg


ショータローとバウンス。
ディスクを持って逃げるショータローとそれを追いかけるバウンス。

e0179321_1552565.jpg


ショータロー、逃げ回っているうちはいいのだが・・・

e0179321_15531444.jpg


すぐにバウンスに捕まってしまい、もう泣きそう。

e0179321_15533550.jpg


楽しく遊べたからいいか。
(鬼のポーズだそうで・・・)

e0179321_1554381.jpg




おぉぉぉ~っと、まだ散り始めていない満開の桜の木を発見!!!

e0179321_15541992.jpg


バウボニ、今年最初で最後の桜の木の下で2ショット。

e0179321_15543515.jpg




来年はもう少しゆっくり、ちゃんとした花見に行かなあかん。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2014-04-06 16:21 | Running | Comments(2)