<   2015年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

犬猫2万匹 流通過程で死ぬ

2014年度に国内で販売されるなどして流通した犬猫の数は約75万匹で、その3%にあたる2万3千匹余りが流通過程で死んでいたことが、朝日新聞とAERAの調査でわかった。犬猫の国内流通の実数が判明するのは初めて。


13年9月に施行された改正動物愛護法で、繁殖業者やペットショップなどに提出が義務付けられた「犬猫等販売業者定期報告届出書」の13年度分(9月施行のため原則的に同月以降の7ヶ月分)と14年度分を独自に集計した結果、判明した。この届出書は、各業者が年度中に販売したり死亡したりした犬猫の数を所管の自治体に報告するもの。「販売や繁殖に使われる犬猫が適正に取り扱われているかどうか把握するため」(環境省)に導入された。

集計の結果、販売または、不要になるなどしたため無償で引き渡された犬が、13年度は37万894匹、14年度は61万7009匹いた。猫はそれぞれ7万2569匹と、13万3554匹だった。

一方、繁殖から小売りまでの流通過程で死んだ犬猫の数は、13年度に1万7038匹、14年度に2万3181匹にのぼった。それぞれの流通量の3.84%(13年度)、3.08%(14年度)だった。死因については報告義務がない。

これまで流通の実数は把握されておらず、環境省は09年、販売業者らに調査して犬は年間約59万5千匹、猫は同7万5千~17万匹と推計。そのうち死亡した犬は約450匹、猫は約80~約240匹にとどまると見ていた。流通が専門の岩倉由貴・横浜商科大准教授(経営学)はこう指摘する。

「実数が把握できることでようやく犬猫の流通・小売りの全体像が見え、どこが課題なのかがわかってくる。効果的な政策立案が可能になり、生体販売について研究が進むことも期待される」

流通過程で死亡する犬猫が環境省の推計の33倍以上、流通量全体の3~4%に達すると判明したことで、ペットショップなど業者への規制が進む可能性もある。日本動物福祉協会特別顧問の山口千津子・獣医師はいう。

「死亡数が多いのには驚いた。これまで推計しかなかった犬猫の流通の実数がつかめる意義は大きく、ペットを巡る問題の対策を検討する際のベースになっていく数字だ。毎年これらのデータを集計し、分析していくようにすべきだ」





ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-09-29 19:43 | Article | Comments(0)  

とよのコスモスの里 2015

大阪豊能町の「とよのコスモスの里」へお出掛け。
我が家から車で1時間強。

e0179321_1514136.jpg


全体的には7~8分咲きくらいか。
満開になる前のこのくらいの時期が丁度いいかも。

e0179321_15143635.jpg


秋の到来を感じさせる秋桜たち。

e0179321_15152889.jpg

e0179321_1515143.jpg

e0179321_15155250.jpg


絵画タッチの写真も。

e0179321_15163562.jpg


ショータローとコスモス。

e0179321_15172027.jpg


彼岸花の一角もあったが、すでに枯れかけ・・・。

e0179321_15191426.jpg


バウボニも連れていったのだが、遊ばせるところもなく、かえってかわいそうな思いをさせたか。

e0179321_1518780.jpg


相変わらず虫採りに夢中のショータロー。
袋の中にはカエルがうじゃうじゃ。

e0179321_15195220.jpg


たまにはバウボニとボー飼い野郎との3ショットで。

e0179321_1521151.jpg


変身!!!
e0179321_1522649.jpg


不完全燃焼、ボニー嬢。
e0179321_15224242.jpg


なんか憂鬱。
e0179321_15231867.jpg


嫁HAAN。
e0179321_1524479.jpg


秋晴れや 家族でお出掛け いいもんだ
e0179321_15241253.jpg


最後に稲穂。
e0179321_15252165.jpg



「実るほど頭を垂れる稲穂かな」
人格の高い人ほど、相手に対して態度が謙虚である・・・とさ。




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-09-27 15:27 | Playing | Comments(2)  

進級

今日はショータロー水泳の進級テストの日。

やったぞ、ひやひやながら合格したぞ!!!

e0179321_2094097.jpg


次はカメ組らしい。

一つずついこう、ひとつずつ。

e0179321_2010052.jpg


日中は暑いけど、ふと空を見上げるとうろこ雲、すっかり秋。

e0179321_20103226.jpg


明日は秋を感じにいくとするか。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-09-26 20:22 | Shotaro | Comments(2)  

ディスクドッグショー

今日はショータローと二人でお出掛け。

住宅展示場のイベントでディスクドッグショーがやっていたので、それを観覧。

また犬かかかかか!!


4頭の犬が登場したが、そのうち3頭がボーダーコリー。

e0179321_21113182.jpg



動画も撮ったのでどうぞ。
(なにせ場所が狭すぎるので演技する方もかわいそう)





ショータローよりも自分が夢中になってしまったのは言うまでもない。

e0179321_2115157.jpg



ありがとう、我が息子よ。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-09-21 21:22 | Shotaro | Comments(0)  

京づくしフルコース

シルバーウィーク真っ只中の昨日、嵐山・高雄パークウェイ内のドッグラン「ワン遊ランド」へ。

今回は久しぶりにふくゆき家さんと合流。

e0179321_2014687.jpg


秋晴れで最高の天気だったが、犬達には少々暑すぎたか。

今年はランに行く機会が激減したバウボニにとっては中高年の運動会みたいなもん???

日頃の運動不足がたたって・・・みたいな。

e0179321_20143661.jpg

e0179321_20145421.jpg


ランを満喫し、豪華ランチを食した後、賀茂川を散歩。

川渡り中、バウボニ溺れる半歩手前。

e0179321_20162816.jpg


ええもんですな~、彼岸の入りの賀茂川散歩。

e0179321_20153599.jpg


ふくゆき家さんともゆっくり散歩ができ、京都を満喫させていただきやした、ありがとうございました。

e0179321_2016624.jpg


次回は春の彼岸の入りの頃に・・・



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-09-21 21:07 | Playing | Comments(0)  

通天閣

先週日曜日13日、大阪人の心のシンボル「通天閣」へ。

現在の通天閣は2代目で1956年に完成したらしい。

設計者は東京タワーと同じで、東京タワー333mに対し通天閣103m。

e0179321_18151613.jpg


4階展望台からあべのハルカスを望む。
(因みにあべのハルカスの高さは300mで日本一)

e0179321_181537100.jpg


キン肉マンのゆでたまご先生も新世界で育ち、深いゆかりがあるようだ。

e0179321_18155012.jpg



串カツうまかった・・・



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-09-20 18:30 | Shotaro | Comments(0)