<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

★体重測定36★

体重測定。

バウンス 15.0キロ 0.4キロ増
(15.1 → 15.0 → 14.8 → 14.7 → 14.6 → 15.0)

ボニー 13.3キロ 0.7キロ増
(13.1 → 13.0 → 12.6 → 12.3 → 12.6 → 13.3)

バウボニとも増量。

特にボニーがヤバイ。

やっぱり恐れていた事態に・・・。

さぁ、明日からどうしようか。。。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-10-30 22:27 | Health | Comments(0)  

飼育数、猫が犬を逆転する!?

10月26日、朝日新聞の一面に珍しくペット関連記事。



「ペット 猫が多数派?」


これまでペットの人気を二分してきた犬と猫。長く犬のリードが続いていたが、猫が逆転する日が近々やってきそうだ。小型犬ブームが落ち着き、散歩やしつけの手間から犬を飼う人が減る一方で、猫を家庭に迎える人が増えている。

ペットフードメーカーの業界団体「一般社団法人ペットフード協会」(東京都)は1994年から全国調査を実施し、犬と猫の推計飼育数を発表している。昨年の調査では、犬は1035万匹、猫は996万匹だった。調査対象を5万人に増やした過去5年で見ると、犬は12.8%減少する一方、猫は3.6%増えている。飼育世帯数では犬が上回るが、このペースだと今年の調査で猫の数が初めて犬を抜く計算だ。

今年の調査は今月9日で終わり、来年初めに発表の予定。協会の越村義雄名誉会長(67)は「犬を新たに飼う動きは低調だが、猫は2匹目を迎える人も増えている。散歩の必要もない猫は単身者でも飼いやすく、今回は犬猫が逆転するのではないか」と予想する。

犬に逆風となっているのは、飼い主の高齢化だ。同協会の昨年の調査によると、年代別には犬猫とも50代の飼育者が最も多く、50代以上が全体の6割を占める。そこに、90年代後半の小型犬ブーム時に飼い始めた犬が寿命を迎えつつある状況が重なる。市場調査会社「富士経済」(東京都)の橋本幸二主任は「飼い主の加齢に伴う負担の大きさから、犬の飼育数の減少に歯止めがかからない」という。

メディアでも猫人気が顕著だ。CMやドラマに出演する犬猫約180匹を擁する湘南動物プロダクション(千葉県)は、かつては犬への仕事依頼が8割を占めたが、最近は猫が6割にのぼる。複数のペットのブログランキングでは猫が軒並み上位を占める。




これからは猫の時代・・・
でもオレは死ぬまで犬派・・・
っていうかボーダー派・・・



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-10-27 22:34 | Article | Comments(0)  

七五三詣り@廣田神社

ショータローの七五三詣り。

行き先は西宮の廣田神社。
阪神タイガースがシーズン前の必勝祈願にくることでも知られている。

e0179321_19225670.jpg


昨日購入したアニエスbのスーツできめたショータロー。
いつもよりもお兄さんに見えるぞ。
シャツも靴もおニューで。

e0179321_19233388.jpg


嫁HAANも朝から着物の着付けにいき、気合十分で臨む。

e0179321_1925598.jpg

e0179321_19261212.jpg


じいじ、ばあばも同行してくれた。

e0179321_19241481.jpg


祈祷をしてもらい、千歳飴をお土産にいただき、入口で記念撮影。

e0179321_19265489.jpg

e0179321_19273162.jpg

e0179321_1928794.jpg

e0179321_19284324.jpg



この後、記念撮影のため某写真館へ。
カメラ撮影禁止だったが、待ち時間中にこそっと。
画像データは後日もらえるので、また更新します。

e0179321_19292621.jpg



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-10-25 19:48 | Shotaro | Comments(2)  

神戸南京町

明日はショータローの七五三。

ということで、今日はショータローの洋服を買いに神戸元町へ。

買い物終了後、南京町へ。

中央広場付近、なかなかのすごい人でごった返す。

e0179321_18174641.jpg


昼食のフカヒレラーメン、見た目はいいけど、味はいまいち。

e0179321_18184733.jpg


初めての南京町はどうやったかな。

e0179321_18183282.jpg


明日は七五三。
楽しみやな。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-10-24 18:55 | Shotaro | Comments(0)  

ふたりで動物園

ショータローと初めて二人で神戸王子動物園へお出掛け。



動物たち。

e0179321_17105631.jpg

e0179321_17111189.jpg

e0179321_17113412.jpg

e0179321_17115224.jpg

e0179321_171271.jpg

e0179321_17123897.jpg


ショータロー。

e0179321_17134736.jpg
e0179321_17131970.jpg

e0179321_1714091.jpg

e0179321_17143554.jpg

e0179321_17144881.jpg




嫁HAANがいないので、どうなることかと危惧していたが、思いのほかショータロー賢くしてくれた。
よかった、よかった。
次に行くところを探しておかねば。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-10-12 17:21 | Shotaro | Comments(0)  

秋の日吉でラン満喫

三連休中日、日吉「スチールの森 京都」へお出掛け。
ふくゆき家さんとランで合流。
天気は曇りのベストコンディション。

e0179321_1725026.jpg


入口の扉、改修されていた。
(前がボロボロすぎた・・・)

e0179321_17253172.jpg


そんなことはさておき、
ふくちゃん(ちょっと痩せましたか?)と、

e0179321_17262356.jpg


ドアップゆきちゃん。
(カメラのレンズ、ペロリの一歩手前)

e0179321_17264673.jpg


なんか久しぶりかな~、ふくちゃんとバウの2ショット。

e0179321_17275352.jpg


この3ショットも久しぶりな気がする。
(ゆきちゃんは何処へ~)
横バージョン。

e0179321_17283045.jpg


縦バージョン。

e0179321_17292230.jpg


最後までやる気満々で、よく走ったバウンス。

e0179321_17591548.jpg


ボールにディスクにこちらも走り回っていたボニー。
どちらも充実感と疲労感に満ち溢れているようだ。

e0179321_17584494.jpg


こいつも元気に遊んでた。

e0179321_17594645.jpg





日吉に行く時はいつも立ち寄る道の駅。
今日はイベントや売り出しなどで賑わっていた。

e0179321_1801165.jpg


ちょうど今が旬の丹波黒豆の枝豆。
2枝購入。

e0179321_1803418.jpg


園部産の新米も購入。

e0179321_1805863.jpg


餅つきイベントもあり、黒豆きなこ餅をいただく。

e0179321_1811352.jpg


つきたてをいただいて、おいしい~。

e0179321_181308.jpg


帰宅後、バウボニシャンプー。
疲れたぞ~。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-10-11 17:39 | Running | Comments(0)  

おNEWバッグ

バウボニとのお出掛け用で使用してきたコールマンのショルダーバッグ。

e0179321_20272035.jpg


機能性と使い勝手の良さで7年程愛用してきたが、さすがに破れや汚れで、もうそろそろ
買い替え時期かなと思っていたところ、ある特売セールにて、これは!と思える逸品を発見。

激買い。

オニツカタイガーのメッセンジャーバッグ。

機能性ではコールマンに劣りそうだが、収納力が大きくアップした分、使い勝手は良くなりそう。

これでバウボニとのお出掛けがまた楽しくなるぞ。

e0179321_20273870.jpg


早速明日から使うか。

京都日吉へ行くぜい。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-10-10 20:53 | Shopping | Comments(0)  

運動会 2015

今日は我が家の一大イベント、ショータローの運動会。

好天に恵まれ、まさに運動会日和。

平日開催の割に観覧に来ている保護者の多いこと。

どこの家庭も同じなのか。

e0179321_18414036.jpg





まずは景気付けにカメハメ波を一撃。

今年はきりん組。

運動会のテーマは~はたらく乗り物~。

e0179321_18323933.jpg


最初の演目、「とべ!ひこうき」

e0179321_1833234.jpg


一人だけ強烈なカメラ目線。

e0179321_18335691.jpg


止まるタイミングがどうしてもずれてしまうショータローに注目。



なわの回し方に注文をつけるショータローに注目。






全園児参加での「なかよし電車 出発だ」。

e0179321_18344128.jpg


楽しんでいるその笑顔がいい。

e0179321_1835142.jpg





最後の演目は「かけっこ」。

e0179321_1837682.jpg


かけっこ中なのに笑顔をふりまくショータローに注目。






おまけ・・・保護者参加「おとさないでね」にエントリーしたワタクシ・・・です。

e0179321_18363260.jpg





今年も楽しく、一生懸命やってくれた。

来年は竹馬、縄跳び、リレーもあるぞ~。

1年間頑張って練習やな!!!




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-10-08 19:16 | Shotaro | Comments(2)  

秋の武庫川散歩

早いものでもう10月。

今年も4分の3が過ぎた。

こいつらも確実に歳を重ねていく。

e0179321_17532249.jpg


今日は武庫川へ散歩。

それにしても今年はこいつらに不憫な思いをさせている。

結局、今週末もお出掛けといえばこの散歩だけ。

来年はもっとあそんでやるからな!!!

e0179321_17533770.jpg


武庫川で獲ったメダカとエビ。
ビオトープに仲間入り。

e0179321_17535456.jpg



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2015-10-04 18:06 | Walking | Comments(0)