<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

2015犬種別犬籍登録頭数

2015年犬種別犬籍登録頭数(JKC公開データ)の発表。


1位   プードル  78,055
2位   チワワ  51,329
3位   ダックスフンド  27,128
4位   ポメラニアン  16,836
5位   柴  12,470
6位   ヨークシャー・テリア  11,969
7位   シー・ズー  9,454
8位   ミニチュア・シュナウザー  8,889
9位   マルチーズ  8,536
10位  フレンチ・ブルドッグ  7,643
11位  ゴールデン・レトリーバー  5,634
12位  ウェルシュ・コーギー・ペンブローク  5,336
13位  パピヨン  4,902
14位  パグ  4,477
15位  ジャック・ラッセル・テリア  4,357
16位  キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル  4,162
17位  ラブラドール・レトリーバー  3,998
18位  ミニチュア・ピンシャー  3,758
19位  ペキニーズ  3,183
20位  ビーグル  2,798
21位  ボーダー・コリー  2,645


全体的に頭数が減っているが、順位に大きな変動はなし。

ボーダー・コリー、、、昨年と変わらず21位。

5年連続の19位から、昨年、今年と21位。

最近はTVCM(NTT西日本・イチロー、HONDA・N-BOX、etc)での露出も多いので、
もしかしたら、、、という想いもあったのだが、結果は昨年並み。

飼うのが大変な犬種ということで、まぁ、こんなもんで十分ですわ。



さて、今日のバウボニは、、、

週末なのにお出掛け出来ずに、なんとなく黄昏&スネオモード。

e0179321_1631863.jpg


e0179321_16312925.jpg


明日からはまた仕事が忙しくなるので、あまりかまってやれないが、ちょっと我慢してくれ。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-02-28 16:50 | Date | Comments(0)  

★体重測定38★

体重測定の日。

e0179321_17561385.jpg


バウンス 14.4キロ 0.1キロ減
(14.8 → 14.7 → 14.6 → 15.0 → 14.5 → 14.4)

ボニー 12.7キロ 0.1キロ減
(12.6 → 12.3 → 12.6 → 13.3 → 12.8 → 12.7)

2ヶ月前の測定ではともに0.5キロ減、そして今回はともに0.1キロ減。

一時のメタボ寸前状態からは脱し、順調に絞れてきている。

それにしても、まったく同じ変動できているのが面白い。

なんかゲーム感覚になってきた。

あかん、、、


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-02-21 17:57 | Health | Comments(0)  

春めいて

季節は一気に春へ、、、と思わせるような生ぬるい突風吹く日曜日。

いつもの散歩コース武庫川でも菜の花で春を感じ、

e0179321_17282451.jpg


松林に降り注ぐ穏やかな陽射しも心地いい。

e0179321_1729569.jpg


そして、我らがバウボニも春の笑顔、、、です。

e0179321_17291995.jpg


スキーに行かれへんやん・・・(涙)


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-02-14 17:52 | Walking | Comments(2)  

Xperia Z5

スマホ、機種変したぞい!

Xperia Z5 ☆☆☆

ディスプレイも大きく、きれいやで。

e0179321_0171350.jpg


初めて手帳型のカバーも買ったりして、

調子に乗ってます、オレ。

e0179321_0173488.jpg


仕上がりました、はい。

e0179321_0175595.jpg




今日までお世話になったアクオスくん、3年1ヶ月ありがとうさんでした。





ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-02-13 23:59 | Shopping | Comments(2)  

日曜日の過ごし方

今年に入ってからというもの、日曜日は決まって武庫川に出掛けるようになった。

朝から用事を済ませ、昼前に武庫川へ行き、ひとしきり走らせた後、マック持ち帰りで遅めの昼食。

そんなパターンが定着。

e0179321_1832059.jpg


今日も思いのほか寒くはなく、陽が射すと割と暖かい。

バウボニも満足げでよかった。

e0179321_183627.jpg


ショータローも手作り段ボールソリで滑りまくる。

e0179321_1833619.jpg


先週、今週と休みが一日しかないので。

来週末はちょっと遠出したいね。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-02-07 18:14 | Walking | Comments(2)  

ペットを看取る

ペットフード協会によると2014年の犬の平均寿命は14.17歳、猫は14.82歳で、ここ数年伸びている。13年施行の改正動物愛護管理法には、飼い主は最後まで責任を持って飼うことが明記された。しかし終末期に向かうペットの介護はまだ手探り状態だ。

大阪府堺市の「ペットケアステーション大阪」は08年に開業。ペットの訪問介護事業を手掛ける。シニア期のペットを置いて家を不在にしたり、寝たきりの大型犬を介護する飼い主の声に応える。現在、利用する9割は13歳以上の老犬という。サービス内容は散歩代行や食事、入浴、排泄介助などで料金は、1日1回訪問で、1時間あたり小型犬が3千円、大型犬が4千円(交通費は別)。

杉原真理代表は「飼い主の高齢化や、ペットも自分の親も世話する『ダブル介護』を迫られる人など、切実な声が増えている」と語る。



~老いゆくペットと幸せに暮らす心得7カ条~

1 同じ目線で生活空間を見直す

2 老化の症状を知り、寄り添う工夫をする

3 主治医は飼い主の自分であると自覚する

4 優しくなでて、笑顔で語りかける

5 完璧な介護を目指さず無理をしない

6 お金を掛けるより、一緒にいる時間を

7 元気なうちから終末期や弔い方法を考える



うちのバウボニも今年で8歳と7歳に。

そろそろそんなことも考えなくてはなあ~。

e0179321_20535257.jpg




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-02-02 20:58 | Article | Comments(2)