<   2016年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

北欧、犬の暮らし

ストイックな飼い主、「犬生」を謳歌する犬

北欧の歴史は、厳しい自然との戦いの歴史でもある。

長く寒い冬を堪え忍んできた北欧の人々は忍耐強く、真面目で秩序を重んじる。そんな彼らの気質は、犬との付き合い方にもよく表れている。彼らは犬を「おもちゃ扱い」にはしない。その代わり、「犬とはどんな生き物なのか?」を真剣に考えるのだ。

犬の散歩にかける時間は1時間を超えるし、ドッグスポーツを楽しむ人も多い。いまだに狩猟も盛んで、狩猟犬(兼家庭犬)が元気に活躍中だ。これは北欧の人たちが「犬は元来、アクティブな動物だ」と理解している証拠に他ならない。

犬の血統を大切にする人も多い。たとえば飼い主の半数以上が純血種というスウェーデンでは、ほぼすべての犬がケネル倶楽部に登録されていて、繁殖も倶楽部によって厳重管理されている。

さらに9割以上に犬にマイクロチップが装着され、農業省で飼い主登録を受けている。飼い主登録は法で定められているとはいえ、それをほぼすべての飼い主が守るとは、なんたる律義さと真面目さ!北欧人の犬に対する責任感の強さを感じずにはいられない。もちろん、犬を捨てる人は非常に少なくて、シェルターも各県に1つあるかないか・・・という程度である。

日本人の皆さんからみると、北欧の飼い主はややストイックに映るかもしれない。しかしそのストイックさがあるからこそ、北欧の犬たちはのびのびと犬らしい「素晴らしき犬生」を謳歌できるのだ。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-08-29 22:06 | Article | Comments(0)  

★体重測定41★

体重測定。

バウンス 14.2キロ 0.3キロ減
(15.0 → 14.5 → 14.4 → 14.6 → 14.5 → 14.2)

ボニー 12.4キロ 0.1キロ減
(13.3 → 12.8 → 12.7 → 12.6 → 12.5 → 12.4)

夏バテだろうか、、、そんなに減る要因もないのだが、、、

まぁ、増えるよりマシか。



今日は比較的涼しい日曜日だったので、バウボニちょっとだけ走らせた。

e0179321_17492251.jpg


でもやっぱり、暑いみたい。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-08-28 17:54 | Health | Comments(0)  

伊丹花火大会2016

伊丹の花火大会へ。

今回で36回目を数えるらしいが、我が家は初めて。

打ち上げ数約3500発、人出約6万人との情報だったが、
河川敷にはかなりの露店も立ち並び、想像以上の規模感があった。



始まりを待つ、、、開始2時間前くらい。

e0179321_17562755.jpg


中央横に走る光の筋が露店通り、、、30分前。

e0179321_1756564.jpg


打ち上げ!!!

e0179321_17571225.jpg




花火の一部を動画にて。



グランドフィナーレまで見れなかったが、最後は圧巻だったみたい、、、

他の動画で見て下され。

来年はもっと準備していこう。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-08-28 00:29 | Playing | Comments(0)  

水中撮影

家族でお出掛け、アマラーゴ♪♪♪

酷暑も絶頂の今日はチョープール日和。

e0179321_2032574.jpg


そして、ついに、ようやく、ニューデジカメの威力発揮!

カメラを持ったままプールに入っているだけで、「えっ」みたいな顔で見ている人もいる。

が、しかし、このニコン野郎はここぞとばかりに輝きを放つのだ。

ショータローに水をかけられても全然大丈夫。

e0179321_2034152.jpg




水中撮影だってこの通り!!!

水が濁っているから透明感には欠けるが、ばっちり撮れるで。

e0179321_2045514.jpg


ショータローもテンション上がりすぎて、水中なのに口を開けてにっこりや。

ていうか、「アイ~~~ん」?

e0179321_205811.jpg


もっと綺麗な海とかで撮影してみたくなった。

e0179321_206024.jpg




今シーズンもまだあと少し残っているので、もう1回くらいは活躍させたいな。

e0179321_2052182.jpg


次は水中動画や。。。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-08-21 20:34 | Shotaro | Comments(0)  

昆虫採集、、、ぼうず

夏休みといえば、、、昆虫採集。

カブトムシかクワガタをショータローに獲らせてあげたい。

いつもセミやバッタばかりではもう飽きたやろ。

いざ西宮市の甲山へ。

e0179321_16161968.jpg


我が家からは早朝なら車で15分もあればいける。

6時前には現地着。

いろいろ調べた結果、みくるま池周辺(オレンジの枠)が採集スポットという情報を得た。

e0179321_16163653.jpg


池周辺を散策しながら探すものの、なかなかいない。

ショータローも半ば諦めモード。

e0179321_1617713.jpg


ここでもセミばっかり、もう獲る気もしない。

e0179321_1617335.jpg


まぁ、とりあえず、甲山を背にして記念撮影でもしとくか。

e0179321_16174927.jpg


樹液を出している木もあるが、群がっているのはカナブンばかり。

途中、散歩中のおばさんによると、もっと山奥にいかないと獲れないとのこと。

仕掛けも結構見たし、だいぶ乱獲されているのだろうか。←ただの言い訳

e0179321_16185229.jpg


本日の一番のサプライズ。

野生のイノシシに遭遇!!!

ある意味、カブト&クワガタを獲るよりも貴重な体験かも。

e0179321_16191793.jpg

e0179321_16193113.jpg


結局、今回はぼうず。

ショータローにいいところも見せられず、気合いがから回り。

もうちょっと田舎に行かないとな。←またまた言い訳

e0179321_16194982.jpg


さらば甲山。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-08-14 16:47 | Playing | Comments(0)  

久々びわこラン

夏休みに入ってからも遊びに連れていってやれなかったバウボニ。

今日は朝から気合いを入れて、早朝出発、一路びわこバレイへ。

山頂は気温19℃、濃霧。

涼しいといえば涼しいが、それを感じるのもゴンドラから降り立った時だけか。

10日連続の猛暑日とかいってるだけあって、高くても暑いもんは暑い!

e0179321_1614454.jpg


若干の傾斜があるこのランは普段運動不足のバウボニにとっては結構きついのか。

休憩の時間が長いぞ。

陽も射していないのにテーブルの下にもぐりこむのはボニー。

e0179321_16165964.jpg


それでも下界では外にも出れない日中に走れたのはよかった。

バウボニも満足してくれただろう。

e0179321_1621044.jpg

e0179321_1622489.jpg


この夏休みはゆあさ旅行もないので、これで我慢してや。

e0179321_1624323.jpg


霧も晴れて、陽が射してきて、暑くなってきたので退散。

この夏にもう一回くらい来ようか。

e0179321_162569.jpg




ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-08-13 16:27 | Running | Comments(0)  

アウトドアタイプ・デジカメ

Nikon COOLPIX AW130 購入。

e0179321_13172097.jpg


いまのデジカメが壊れたわけではないが、アウトドアでの使用頻度が高い我が家では
これくらいのタフなカメラが必要なのだ。

水中撮影もまったく問題ないので、海やプールでもパシャパシャ撮りまくる。


~主な性能~

防水30m 耐衝撃2.1m 耐寒-10℃ 防塵 のタフボディ
情報記録機能・内蔵世界地図
有効画素数1605万画素 裏面照射型CMOSセンサー
F2.8 広角24mmからの光学5倍NIKKOORレンズ
約7コマ/秒の高速連続撮影
フルハイビジョン動画
Wi-Fi ・ NFC


この夏休みに早速活躍してくれるだろう。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-08-11 13:38 | Shopping | Comments(0)  

夏祭り

昨日、、、

来年からショータローが通う小学校にて夏祭り。

e0179321_20134894.jpg


久しぶりに小学校に入った。

母校でもないが、なんか懐かしかった。


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

by BOUNCE-BONNIE | 2016-08-07 20:28 | Shotaro | Comments(0)