丹波竜を見にいこう

先日のNHK「ダーウィンが来た!」で放映されていた、
日本の恐竜史上最大級の丹波竜を見にいこうということで、いざ兵庫県丹波市へ。

行き先は丹波竜化石工房「ちーたんの館」。

e0179321_19433066.jpg


丹波竜ウォールマウント。
原寸大の丹波竜骨格図にクリーニングの済んだ丹波竜の化石レプリカを張り付けてある。

e0179321_19464440.jpg


ショータロー、丹波竜の全身骨格の前で。

e0179321_19434876.jpg


ちーたんの館から車で15分程のところ、「元気村かみくげ」。
15メートル(実物大)の丹波竜。

e0179321_19441498.jpg


雪のなかで滑り台。

e0179321_19443344.jpg


ティラノベンチで。

e0179321_19445892.jpg


改めて、丹波竜の学名とは、、、
「タンバティタニス・アミキティアエ(Tambatitanis amicitiae)」。
Tambaは「丹波地域」にちなみ、
Titanisは「女の巨人」という意味でギリシャ神話に由来している。
Amicitiaeはラテン語で「友情」の意味で、二人の発見者の友情を記念しているとのこと。

e0179321_20343567.jpg


篠山へ抜ける道すがら、綺麗な雪景色だったので。

e0179321_1945308.jpg


篠山市内にある十割蕎麦の店「一休庵」にて遅めの昼食を。

e0179321_19455441.jpg


昼膳、そば大盛で。

e0179321_19461290.jpg


ショータローもうまそうに食す。

e0179321_19462595.jpg




丹波竜の全貌が明らかになるには、まだあと何年かかかるみたい。
今後の動向にも注目やね。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

# by BOUNCE-BONNIE | 2017-01-21 20:52 | Shotaro | Comments(0)  

寒波襲来

いきなりの寒波。

いままでが暖かっただけに、余計に寒さが身に沁みる。

小雪舞うなか、ポーアイ・ランへお出掛け。

バウボニにとっては絶好のコンディションか。

e0179321_16473314.jpg



前回に引き続き今回もほぼ貸切で遊べた。

先週の三連休の貸しはまだ返し切れてないが、思う存分走れてよかった。

e0179321_16474717.jpg



雪も積もってきたし、そろそろ雪遊びやな!!!


ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

# by BOUNCE-BONNIE | 2017-01-15 17:02 | Running | Comments(0)  

三連休なのに、、、

用事があったり、天気がわるかったりで、せっかくの三連休だったが、お出掛け出来ず、
バウボニには可哀そうな思いをさせてしまったかな。

e0179321_19265897.jpg


ごめんな。
来週まで我慢して。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

# by BOUNCE-BONNIE | 2017-01-09 19:47 | Thinking | Comments(0)  

凧揚げ

武庫川河川敷で凧揚げ。

e0179321_2084717.jpg


走れショータロー。

e0179321_2091436.jpg


バウボニもディスクとボールで遊ぶ。

e0179321_20101690.jpg


今年もよろしく。
byバウボニ

e0179321_2010384.jpg



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

# by BOUNCE-BONNIE | 2017-01-03 20:16 | Walking | Comments(0)  

レゴランド@天保山

大阪天保山にあるレゴランドへお出掛け。

e0179321_17514616.jpg


初めてのレゴランド、あまり期待はしていなかったのだが、、、

e0179321_17521952.jpg


値段の割にあまり遊べるものもなく、所詮は子供騙しみたいな、、、

e0179321_17523959.jpg


ここにしかないレゴの何か、、、とかあればいいのだが、、、

e0179321_175325.jpg


強いてあげれば、4Dシアターくらいだろうか。

e0179321_17531637.jpg


海遊館込みで丸一日遊べる感じかな。

e0179321_17533486.jpg


いろいろもっと改善してほしいなあ。

e0179321_17534668.jpg


まあ、この人は機嫌よくハイテンションで遊んでましたけどね。

e0179321_17544487.jpg


休みもあと1日となりました。



ボーダーコリーランキングに参加しています。
応援のポチっとよろしくお願いしま~す(^0^)v。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

# by BOUNCE-BONNIE | 2017-01-02 18:15 | Shotaro | Comments(0)